やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

大根葉のバターソテーは美味しいのです。

昨日いただいた大根。

村の元大工さんちの畑ですくすく育った大根たちです。

大根の他にネギやほうれん草など、定番の野菜は全てそろっています。

愛情こめてお世話されておりますので、みんな幸せそう。

実家への行き帰りに野菜たちの成長を眺めておりました。

いえ、決してもの欲しそうな顔などしておりませんよ。

 

昨日はご夫婦で作業をしておられる姿が見えましたので、

こんにちはー(°▽°

と、車の窓を開けてあいさつしましたら手招きされまして。

ーΔー)/ 大根、持ってき。

畑からよさそうなのを選んで目の前で抜いてくださいました。

葉っぱもしゃきぴーん。

これ以上はない採れたてです。

ー~ー)いくらでも勝手に抜いてってええから。

いや、さすがにそれは。私にも無理です。

でも嬉しいですね。

ありがとうございます。

たまたまポケットに入っていたミカンを置いてきました。

大根のお礼には足りませんが、もぎたてですよ。

びば、田舎生活。

 

そんなわけで、私の今日のお昼ごはん。

調理方法は小学校で習った「ほうれん草のバター炒め」と同じ。

葉っぱを洗って、5㎝くらいの長さにざく切り。

フライパンにバターをひとかたまり投入。

じゅうっと音がしたら葉っぱを入れて炒めるだけです。

味付けは塩こしょうだけ。

シンプルですが、その分葉っぱ本来の味が楽しめます。

 

では、

いただきます(ー人ー

 

他の葉野菜に比べますと繊維がしっかりして筋っぽい。

若くて柔らかそうな葉を選んで調理しましょう。

お味はどうかといいますと

ほどよい苦みがおとな味(°~°

ビールや日本酒に合うのではと思われます。

元大工のおじいちゃんは

ー~ー)この葉が一番好き。

とおっしゃっていました。

もし葉っぱのついた大根を手に入れましたらお試しを。

しなしなの葉っぱも水につければ復活します。

カルシウムが多く含まれているらしいので骨にいいかも。

 

今回は二本分をひとりで完食いたしました。

あと一本分残っています。

どうやって食べようかな。

 

☆本日の猫:みんなもりもり。

大根の葉っぱは犬や猫が食べても大丈夫だそうですよ。

結石にはよろしくないので、量には要注意です。

たぶんそんなにバリバリ食べないと思いますが念のため。

 

^・ω・^ 大根は犬猫安全野菜なのです。