やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【誕生日占い】生まれた日は何曜日?

本日は強風なり。

ちらりと畑を見に行きましたら、

木瓜(ぼけ)の花が咲いていました。

ここで一句。

木瓜一輪なぜかぴんぼけおかしいな。

ボケは2月2日の誕生花。

で、本日は私の誕生日なのですが。

 

みなさまはご自分が生まれた曜日をご存じですか。

私は木曜日です(°▽°

なぜ知っているかというと、高校時代に調べたから。

当時はネットなどありませんから書籍で調べました。

きっかけはなんだったのか。

そういうブームがあったんでしょうね。

 

先日たまたま甥っ子にその話をしましたら

°▽°)おもしろー。調べてみよ。

スマホでちゃかちゃか。

自分を後回しにして家族の生まれ曜日を検索。

°△°)あ……。

なんということでしょう。

みんな木曜日でした。

私を含め全員が木曜日生まれ。

どんな確率やねん。

そして、

°△°)……。

甥っ子だけが金曜日生まれでした。

 

東南アジアでは【生まれ曜日占い】がポピュラーだそうな。

血液型は4種類しかありませんが、曜日は7つ。

水曜日は昼と夜に分けるそうなので8種類。

血液型占いよりはバリエーションがありますね。

しかし全員木曜日生まれでは

バリエーションもへったくれも(ー_ー

 

ちなみにタイ式占いによりますと、

▇ 木曜日生まれ

特徴:ゆるぎない精神力の持ち主で地位と名声を得る。信用がおける。

色:オレンジ(橙色)

数字:19

守護方角:西

守護動物:ネズミ

守護仏:プラプッタループ・パーンサマーティ

仏像:右手を上、左手を下にして掌を組み、右足を上にあぐらをかいて瞑想する坐像。

※引用元:タイ式性格診断 誕生曜日占い|あなたは何曜日に生まれたの?

甥っ子を除き、全員がこうなります。

 

いや、それよりも気になることが。

 ★木曜日の守護動物:ネズミ。

 

猫に振り回される人生ってことでしょうか。

それとも、ねずみを大切にせよ、と。

猫を満腹にしておけということでしょうか。

うーん、これはどうしたものか。

 

*最近の猫事情***

ボスシロ、入り浸り。

やたら甘えてくるし。

クロとケンカするのでそちらに気を取られる。

 

キジ、すねる。

 

ご機嫌をとっているとボスシロも来る。

キジ、怒る。

 

さて、この傷は誰につけられたのでしょう。