やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

さやえんどうの支柱に100円ショップのネットを張ってみました。

スナップえんどうに巻きひげが出ました。

来週は気温が上がるという予報です。

もしかしたらぐぐっと成長するかもしれません。

支柱を立てて、ネットを張ってあげましょう。

さて、畑仕事のお供は。

 

^・ω・^ 留守番します。

いったん外に出たキジ、Uターン。

ボスシロも一緒ですか。

いつものようにサバとクロが畑当番ですね。

 

昨日のうちに支柱は立てておきました。

本日はネットを張ります。

毎年ひもを巻き付けてネット代わりにしていますが、

 

今回は100均でネットを購入しました。

ダイソーの園芸用ネット。

*大きさ:180㎝×180㎝

*網目の大きさ:10㎝×10㎝

はてさて、どうなるかな。

 

^・ω・^ そのへん回ってきます。

クロは巡回に出かけるようです。

お手伝いはサバだけになりました。

 

1.ネットを袋から出す。

絡まらないよう、丁寧に。

四隅に黄色いヒモがついています。

これを支柱に結びつけるのですね。

 

2.支柱の下の方に黄色い紐を結ぶ。

2本の支柱に一辺の両端を結びつけます。

ぐるぐるっと。

 

3.ネットを広げる。

なかなか大きいですね。

ねじれたりしないように気をつけましょう。

 

3.サバに踏まれる。

 

4.支柱の上に片方だけ結ぶ。

ここまではなんとか。

これからがやっかい。

 

5.上辺の網目に細い支柱を通す。

この横棒はネットのたるみ防止です。

カーテンレールみたいなものですかね。

 

6.ネットの上両端と細い支柱を結ぶ。

頭ちょい上の高さで棒を支えながら

よいしょよいしょ(°_°;

ぐるぐるとヒモを巻き付けました。

 

備え付けの黄色いヒモが意外に長くて、

・立てた支柱にネットを固定する。

・横棒を支柱に結びつける。

この2工程をまかなえましたよ。

別の紐を用意する必要がないのはいいですね。

 

※課題:ネットがたなびく。

横端をなんとかする方法を考えようと思います。

 

^・ω・^ もう帰る。

 

おやつの時間ですね。

戻りましょうか。

 

☆いつもの風景。

 

^・ω・^ ふう。

なんの変哲もない日常にこそりと変化あり。

 

セリアには小さいサイズのネットがありました。