やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

わくわく、今年のジャガイモ栽培計画

こちらは春バレイショ種予約シートです。

 

じゃがいもの植え付けは2月中旬から始まります。

毎年店頭で種芋の現物を見て購入しているのですが、

ありゃ、棚が寂しい(°_°

私が行く頃には人気のお芋は売り切れ。

欲しい品種があるのなら、予約が確実です。

今回は予約シートをもらってきました。

販売される芋の中でも人気の品種がピックアップされています。

 

・男爵:作りやすさ日本一。ほくほく芋の代表。

メークイン:甘さたっぷり。春しか作れない!

・キタアカリ:甘くてほっくほく。栗じゃがで知られる人気種。

・トウヤ:大きな黄金芋。ヘルシーでうまい!

アンデスレッド:ほくほく栄養満点。病気に強く作りやすい。

・北海黄金:家庭菜園向きの絶品大粒サイズ。

・インカのめざめ:香ばしい風味がやみつき!

・シンシア:香り高くまろやかなたまご型の芋。

・はるか:育てやすい。皮がとってもむきやすい。

・出島:うまい!でかい! 暖地の定番品種。

・西豊:温暖地の新じゃが。煮込みの王様。低カロリー!

・十勝こがね:ほどよい硬さで煮込みにおすすめ。冷めても美味しい♪

  ~by 農業屋さん~

 

この中で私が育てたことがあるのは、

北海黄金、インカのめざめ、はるか。

インカのめざめはほぼ毎年栽培しております。

小さくて黄色いお芋。ねっとりと味が濃くて個性的。

家族に好評です。今年も育てるべきでしょうか。

北海黄金は確かに大きくて、食べ応えがありました。

はるかは…どうだっけ。

 

今回私が狙っているのは、

・きたかむい:最大の特徴、収量の多さ!

ええ、ほんまに。もりもり獲れましたよ。

きめこまやかな舌触りもよろしゅうございました。

 

☆きたかむい種芋

 

初心者にもおすすめ。

私のようなずぼら者でも大丈夫。

収穫の喜びを味わえます。

 

さて、きたかむいは1㎏購入するとして。

もうひとつ、どうしましょう。

インカのめざめを購入すべきか。

それとも、新しい品種に挑戦すべきか。

ほくほく男爵系のキタアカリにしようかな。

 

ちなみに、

「キタアカリ」はカタカナ。

「きたかむい」はひらがな。

登録名はややこしいのです。

 

つらつら眺めておりましたら。

シェリー:さつまいもサイズの赤艶ポテト!

なんと、こんなじゃがいもが!

 

赤いじゃがいもは何種か見たことがあります。

インカのひとみは紅に薄黄色の水玉模様でした。

かわいらしかったなあ(°▽°

kaedeya.hatenablog.com

 

しかしこれは、さつまいもサイズですって。

でかいじゃありませんか。

 

^ー_ー^ ん?

 

^ー_ー^ なぜキジを出す?

いや、なんとなく。

サイズをうちの猫どもで例えてみますと、

小粒のインカがサバ。

きたかむいをクロとするなら。

シェリーはキジかなあ、と。

 

シェリー。

 

ほほう、フランス原産。

*ねっとり+ほくほく系。

*粘質で食べ応えがある食感。

インカのめざめに近いような感じでしょうか。

貯蔵期間が長いほど甘みが増す、と。

つまり長期保存ができるということですね。

センチュウに強く育てやすいらしいですよ。

 

どうしましょう。

どれに〇をつけようかな。

楽しく悩んでおります。

 

****

猫食事中の緊張感。

黒白の仲は改善される兆しナッシング。

こっちの悩みは胃が痛いです。