やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】もうすぐ桃の節句なのです

みなさまこんにちは。サバです。

2月最後の日、いかがお過ごしですか。

サバは毎日踊りの練習をしております。

桃の節句の日に、ねこ森町では宴が開かれます。

ちゅ~るの杯を曲水に浮かべて流したり。

お便りを交換したりして楽しみます。

 

それでですね。

今年は女子チームで踊りを披露することになったのです。

伝説の桃踊り。

男のコたちには内緒のサプライズなんですよ。

だから、秘密にしておいてくださいね。

 

内容はですね。

****

はるか遠いところに三千年に一度花の咲く桃があって、三千年に一度実をつける。

今日の佳き日、天女たちがその桃の枝を持ってねこ森町にやってきた!

****

というものです。

ああ、西王母の伝説かな(°_°

とうちの人間が言っていました。

すごくおめでたい桃らしいです。

孫悟空というお猿が食い散らしたというお話もあるんですって。

 

桃のお花はきれいだし、実は猫が食べてもだいじょうぶ。

おべんぴのときに食べるといいみたい。

魔除けになるらしいですし、とてもいい木です。

 

みんなで桃の花の枝を持ってくるくる。

最後に枝をぶんっと振ると、花が実に変わります。

もちろんここはねこ神社のご祭神、羽巣手戸さまのお力です。

男のコたち、驚くだろうなあ。

今夜もみんなでこっそり練習するのですよ。

もう、ワクワクが止まりません。

 

桃の花は何も言わないけれど~♪

 

はっ、誰か来ました。

早く枝をかくさなきゃ。

 

^・ω・^  おどりの練習ですかな。

 

シロおじちゃんでした。

なんとかごまかしましょう。

さいわい猫はみんな踊りが大好き。

特別なことがなくても踊りますからね。

 

^・ω・^ シロさんも踊りますか。

^ーωー^ いいですねえ。春ですし。

 

ではでは。

 

シロおじちゃんのお顔、お祭りまでに治るかなあ。

 

^・ω・^n 曲水の宴はこれを見てね。

nyan-chuke.hatenablog.com