やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ノラ猫界のオスは顔が大きい方が有利なのである。

ノラ猫のオスは顔がでかい。男性ホルモン【テストステロン】のせいです。

面の皮も厚く、触ると弾力があります。それも男性ホルモンのせいです。

ライオンのオスのたてがみと同じですね。

たてがみは体を大きく見せることで敵を威嚇し、攻撃から首をガードします。

オス猫は大きな顔で相手を威圧し、分厚い肉で深手を負わないよう自分を守るのです。

 

もちろんこれは、未去勢のオスの場合。

去勢すると顔の肉は薄くなります。

※実例はこちら※

nyan-chuke.hatenablog.com

 

***

春の嵐が通り過ぎていきました。

まだ風は強く、置き土産の雨がぱらぱら落ちてきます。

 

^・ω・^ ごっはん、ごっはん。

 

^・ω・^ はやくはやく。

今朝も猫たちは食欲もりもり。

あちこち動き回って、カロリーを消費しているのでしょう。

玄関の戸を開けるのが待ちきれない様子です。

猫玄関から入ればいいのに。

 

カラカラカラ~と戸を開けますと。

 

^・ω・^ おはようございます。

現れ出でたるパラボラのシロ。

^〇△〇^^〇△〇^ 出たーー!!

クロが脱兎のごとく逃げました。

サバは踏みとどまりましたが、五十歩百歩です。

^・ω・^ はて?

元ノラボス、ケンカで顔を負傷。

分厚い肉の下が化膿して、手術&現在経過観察中。

当分の間、カラー生活を余儀なくされました。

もともとでかい顔がさらに強調されております。

本猫は平気そうですが、周囲の猫が平気ではありません。

 

^ーωー^ お膝、ぬくいです。

左目横には縫い目がばっちり。

顔の左半分は毛が剃られて地肌が丸見えです。

みなさまにお見せできる状態ではありません。

それだけでも他猫にとっては異常で怖いのに。

 

^・_・^; ………。

正面から見た顔の面積は通常比の約2倍はありそう。

クロがびびりまくっております。

お互い何度も戦ったオス同士、何か思うところもあるでしょう。

朝食もままなりません。

 

とりあえず、クロをなだめに庭に出ました。

 

^・△・^  あれはどういうことですか。

あれは傷をガードするためにカラーをつけているのです

顔そのものが大きくなったわけではありません。

クロたちを脅かそうという意図もないのです。

だから怖がらなくてもいいのですよ。

 

^ー_ー^ なんだかずるいです。

生後半年で去勢したクロは顔がほっそりしています。

身体能力は高いですが、スリムで肉薄。

ノラで生きていくには不利な体型です。

 

でもまあ、シロも去勢しましたし。

テストステロンと共にオス臭さも減少するはずです。

なんとかうまく折り合ってください。

頼みます。

 

^・ω・^; キジ、外出中。こわいから。