やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

じゃがいも、無事に発芽しました。

グミの花が満開になりました。

 

じゃがいもの植え付けをしたのは2月28日。

あれからすでに一ヶ月が経過しました。

そろそろ発芽してもいい頃合いです。

しかし、昨日の時点で芽は見当たらず。

畝の溝には水たまりができていました。

 

今日のお天気は曇りのち晴れ。

気温はぐんと上がって、ゴールデンウィークかと思うほど。

猫たちは涼しいところで休んでいるようです。

畑についてきてくれたのはクロだけでした。

 

^・_・^ レンガ道によもぎが。

目地から生えたよもぎをむぎゅっ。

小さなあんよが踏んづけます。

あとで削ることにいたしましょう。

 

^・ω・^ で、いもは。

どうなっているでしょうね。

なにせ今月は雨が多かったですから。

土の中で種芋が腐っていなければいいのですが。

他にも日光不足とか酸素不足とか。

不安要素はいっぱいですが、畝を見てみましょう。

 

^・ω・^ おお!

やりましたよ。

アンデスレッドの発芽を確認いたしました。

ひい、ふう、みい…。たくさん。

全部ではありませんが、きたかむいの芽も出ています。

よかったですねえ。

たった一晩。昨日と今日では大違い。

なんだか畝が明るく見えます。

 

^・ω・^ では豊作祈願を。

小さなあんよでむぎゅっ。

麦は踏まれて強くなる。

じゃがいももきっと丈夫に育つことでしょう。

 

^ーωー^ では、道の草取りを。

 

ぐるりと畑を囲むレンガ道。

クロに見守られながら、4辺のうち2辺の草を削りました。

 

^ーωー^ 暖かいですねえ。

ほんとにねえ。

 

^ーωー^ よいしょ。

 

^ーωー^ てれ~ん。

いやもう、春通り越して夏気分ですやん。

 

^・ω・^ お昼の気温は21度でした。