やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【猫の毛色】うちのキジは縞三毛なのか

暑い日のぽてちょんキジ(五歳♂)。

前にも書きましたが、ノラ出身なのに両親が判明しております。

*母親:チビたん(キジ猫)

*父親:ダイちゃん(茶白猫)

www.youtube.com

 

ふたりの遺伝子を引き継いだキジはキジ白になりました。

 

^・ω・^n  キジのヒミツ

 

^・ω・^n 生え際は色が濃い。

 

で、最近知ったのですが、

 

☆キジ白のオスは珍しいらしい

 

それは毛色を決める遺伝子に理由があります。

毛色を決める『色素形成遺伝子』。

これは性別を決める遺伝子『X染色体』にあるとか。

人間でもそうですが、多くの場合

・XXを持つ➽女のコ

・XYを持つ➽男のコ

となっております。

 

^ーωー^ 半しゃちほこ。

そして『キジ』と『白』は別々の遺伝子に乗っているらしいのです。

この説によりますと、うちのキジはXを2つ持っていることになります。

 

^・_・^ なんですと!

しかし、キジははっきりと男のコです。

体格もですが、きっちり尻子玉も持っておりました。

生後半年で抜きましたけれど。

 

さらにはこんなご指摘をいただきました。

雨の日、キジ猫撮影会。 - やれることだけやってみる

キジさんって男の子ですよね。やはり縞三毛猫っぽい!これは10万匹に1匹しかいない貴重な三毛オスではないでしょうか!写真の映りよりそちらが気になってしまいました!

2024/07/02 23:18

b.hatena.ne.jp

 

というわけで、

☆うちのキジの染色体=XXY

という疑惑が浮上してまいりました。

 

ちなみに縞三毛の特徴は

*白・オレンジ・黒の三色の毛色を持つ。

*オレンジや黒の部分がしましま模様。

 

^・_・^; 条件くりあ?

 

縞猫の特徴も持っていますので、

*額にM

*目元にクレオパトララインくっきり。

 

^ー_ー^ ……なんてこった。

 

^・_・^; もしやキジは……。

検査する気は全然無いので真相は分かりません。

元ノラ雑種ですし、レアとヘンテコは紙一重

今日もキジは平和にまったり暮らしております。

 

アポロチョコ。