やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

連休明けの猫事件簿

梅雨もいよいよ終わりかけ。

各地で雨が大暴れした三連休でございました。

わたくしは早めの夏バテで三日とも出かけられず。

小雨のそぼ降る今朝、ようやく実家に赴きました。

クローバーとタピアンの花咲く離れへの小道。

 

^・=・^ 歩きにくいこと山のごとし。

サバから苦情申し立てがありました。

雨の中、お外まで迎えに来なくてよいのです。

そしてこの道がいやならば、猫玄関に回ってください。

引き戸カラカラ~。

 

^・_・^^・_・^ ごはんが来たよ。

わたくしの名はごはんではありません。

ですが、まあいいでしょう。

この三日間、みんな息災でしたか。

お変わりはありませんか。

^・ω・^ お代わりはありました。

そうですか。それはようございました。

家主さんにごちそうをもらっていたのですね。

 

猫たちにカリカリを差し上げたら、お部屋の点検。

抜け毛ふわふわ。ダンボールくず、どっさり。

 

おや、廊下の奥に何やら落ちていますね。

チャコールグレーのふわふわ。

誰かが狩ってきたのでしょうか。

ハツカネズミ、それとも小さいモグラ

土砂降りの中、元気なことです。

どれ、片付けておきましょう……。

 

うわああ!!(°△°;

 

 ※現場(片付け後)

ネズミでもモグラでもありませんでした。

正体はクロカビさんに覆われたケロンチョ。

ケロンチョを放置した犯猫は誰だ。

 

容疑者1:サバ

ケポっときても根性で吐かない。

もったいない精神の持ち主。

彼女が吐くときはよほどの体調不良です。

 

容疑者2:クロ

痩せの大食い。

ごはんが足りないときは自力調達。

人間に弱みを見せたくない野生魂。

 

というわけで。

 

^・_・^ ん?

 

^・_・^ んん?

 

推理の必要もないでしょう。

がつがつ早食いをして、他猫の分まで食べて

^・▢・^ けぽー。

キジのいつものパターンです。

 

たくさん食べるのはいいことです。

ケロンチョするのもしかたないでしょう。

猫ですからね。

しかし、そのまま放置はいかがなものか。

カビもですが、夏場はものが腐りやすいんですよ。

自分で片付けてくれませんかね。

 

ほいっ、と(°_°

 

^ー_ー^ 猫だからむりです。