やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

金の稲穂がそよぐころ

2023年は猛暑の影響でお米の生産量が減少。

けれどお米の消費量は上昇傾向。

ゆえに、ここのところお米不足となっております。

お値段も高めで手に入りにくい今日この頃。

お店からお米が消えたとお嘆きのみなさま、

 

\お待たせしました/


いよいよ24年産米の収穫が始まりましたよ。

今年は主食用のお米が増産されているようですし。

大きな災害が来なければ、ほどなくお手元に届くかと。

今日も大きな米袋がJAに運び込まれるのを見ました。

新米が食卓に並ぶまであと少しですよ。

 

黄金色の波、そよそよ。

うちの田んぼの出来はどうかな。

きっちり実がつまっているかな。

昨年以上に酷暑でしたし。

8月に入ってから全然雨が降っていないので心配です。

がんばれ、お米。

稲刈りが始まるのを楽しみに待っています。

 

^・_・^ いつまで見てんの。

おっと、すみません。

サバの写真も撮らないといけませんね。

パシャパシャ、なでなで。

 

^ーωー^ キジも。

はいはい。

なでなで、パシャパシャ。

 

^・_・^ むっ?


^・_・^; はさまれた。

前によそサバ、背後にサバ。

オセロみたいになっております。

どうする、キジ。

 

^・ω・^n クロ、本日は出張中。