やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

すりよるねこ

雨の日、朝ごはんの時間。

サバは人間をお迎えし、いっしょに離れに入ります。

鍵の音かちゃかちゃ。

戸が開くのをじっと待ちます。

 

開きました。さあ、ごはんです。

 

わ、びっくりした。

中からにゅるんと灰色の頭が出てきました。

よそサバ(五歳♂)です。

すっかり居着いておりますが、一応ノラ猫です。

ノラといったらノラなのです。

 

サバのおちりをくんかくんか。

出会い頭にレディのおちりを確認とは失礼極まりない。

自分の方が不審猫だと自覚していただきたいものです。

 

さて気を取り直して朝ごはん。

からの、給水ちゅ~るタイム。

キジとサバの間に割り込むよそサバ。

サバのお皿からちゅ~る湯を飲んでいます。

実に図々しい。

 

お代わりカリカリも横取りします。

よそサバのお皿もきちんとあるのに。

キジのお残しもすぐそばにあるのに。

 

サバのお皿がない…。

サバの頭から哀愁が漂ってきます。

よそサバよ、そういうとこやぞ。

 

廊下でお水を飲むキジ。

 

よし、だれもいないな。

たまに後方確認。

油断をするとやつがすりよってきますからね。

さて、安心してお水を…。

 

前から来たー!

めずらしいキジの目かっぴらきショット。

よそサバは水を飲みたいわけではありません。

キジとお近づきになりたいだけなのです。

 

逃げられた。

そんな顔しても知りません。

ねこねこ関係は自分でなんとかしてください。

 

ふて寝。

和室のど真ん中を占領しております。

よそサバよ、そういうとこやぞ。

 

クロの場所がない。

げんなりするクロ。

おとな猫にはほどよい距離感が大切です。

他猫への配慮を欠いてはいけません。

 

ここでいい。

近くで寝ると絡まれますからね。

やつは不意に遊んでモードに入るのです。

ていてい。

 

だれも構ってくれないので移動。

サバと遭遇しました。

まあ、当然遊んではもらえないわけですが。

 

ああ、たたみ。

よそサバが出て行ったので和室でぐう。

のびのび、いいお顔でくつろいでおります。

 

知らぬが仏。