やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~入れ物はできた。中身はどうだ~

金曜日に、造園会社の社長さんからお電話をいただきました。

「できましたよ」

何が? 道が。

ついにできたか…。

感慨深いものがあります。

敷地の隅っこでトマトナスバターナッツかぼちゃを育てた夏の日。

すぐに草ぼうぼうになってしまい、ひとり途方にくれておりました。

バターナッツかぼちゃはあちこちに実をつけ、好評を博しましたが、

トマトは途中で一気に枯れましたっけ。原因は分りません。

 

今日は朝からワカさんとセリさんが訪ねてきて下さったので、一緒に眺めました。

    \いつか大椿の下でお茶会を/

f:id:kaedeya:20181216143909j:plain

自分で全部敷いていたら、50年かかってもできなかったでしょう。

            ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~その6~ - やれることだけやってみる

     

     \ 道に囲まれたひまわり🌻 /

f:id:kaedeya:20181216144648j:plain

なぜか今ごろ伸びてきたひまわり。

これをわざわざ残してくれるところに、社長さんと庭プロさんの遊び心を感じます。

粋ですね   ♪~(ーωー* 

 

さて、と。

私の前に、職人の技が光る重箱が置かれました。

何を入れるか。

センスと腕前が試されるところです。

野いちごと、ローズヒップの採れるバラはぜひ植えたい。

それからスナップえんどう。可愛いラディッシュ

 

ご近所さんと、農のプロのご指導を仰ごうと思います。

ポタジェへの道。まだまだ続きますよー。

私の旅は始まったばかり ^▽^)/ なんで最終回風…

f:id:kaedeya:20181216150056j:plain

             大椿が満開になるころには目途が立っているといいなあ。