やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ノラ猫はシャンプーしない

気がついたら、記事がノラ猫との交流記録になっております。

おっかしいなあ。

私がブログを始めたのは、なんのためだったか。

畑仕事を投げ出さないよう、

逃げ道を断つためです

なんて殺伐とした目的でしょうか。

植物の世話が得意なわけではないので、手探りです。

    わっさわさのセージ             散髪してみた

f:id:kaedeya:20190117114543j:plain
f:id:kaedeya:20190117114507j:plain

すっきりしました。

大事な枝まで切ったかもしれませんが、新しい芽を出してなんとかしてください。

 

チョッキンチョッキンやっておりましたら、

^・ω・^「にゃあお、にゃあお」

ノラ猫ダイちゃんが近くのコンクリートの上で転がって、腹を見せています。

ずいぶん馴れ馴れしい態度をとってくれるじゃないですか。

追いかけると、楽しそうにこちらを振り返りながら逃げていきます。

なんの遊びですか。

 

はっきり言って、ダイちゃんはぶちゃいくです。

 

^・△・^n「なんですと? げんじゅうこうぎします」

f:id:kaedeya:20190117115540j:plain

このように、どう見てもぶちゃいくです。フォロー不可。

目つき悪いし、涙の筋がくっきりだし、ノラ猫だから草の実だらけだし。

口の周りの模様は何なのかね? 汚れみたいだよ。

しかし不思議なことに、猫本体は臭くありません。

オスなんでマーキングのスプレー臭はくっさいですが(廊下…orz)

 

室内飼いの猫さんならば、シャンプーしてもらうこともあるでしょう。

猫アレルギー予防になるらしいですし(2日で効果は切れるらしい)。

今までずっと猫がいなかったことのない我が実家。

猫をシャンプーしたことがありません(・_・;

そもそも、そんな発想がなかった。

 

皮膚病にかかったときなどは、シャンプーをした方がいいでしょう。

あと、毛玉の処理が難しい長毛種とか。

けど、本能的に水を嫌がるってことは、基本的に必須じゃないんだろうと思うのです。

ストレスになってもいかんですし、必要な油分まで抜けたら困ります。

毛づくろいが下手な子は、なでなでしてやったらいいんじゃないかな。

 

 幸せそうに食べております。  その間に木の実を取って、なでなでしてやろう。

f:id:kaedeya:20190117121537j:plain
f:id:kaedeya:20190117121557j:plain

目やにもちゃんと取ったからね。

^・ω・^n「ごちそーさま。またくる」

f:id:kaedeya:20190117121845j:plain

今日はいいお天気です。たっぷりお日さまの光を浴びてきなさい。

日光には殺菌効果があるし皮膚炎を予防してくれるらしいよ。

ついでにノミやダニの駆除にも効果的らしい。

ノラ猫を丸洗いする勇気と根性はありません。

            ※以前にもこんなこと言ってた→ 猫の丸洗い? - やれることだけやってみる

無職だけど、そこまでヒマじゃないんだ。

自分で頑張れ。

 

 

《猫好きのための書》1~5巻のどこかに、なでなでの効果がありました。 


キミと話がしたいのだ。6