やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫の顔に天下御免の向こう疵があります

【向(こ)う傷・疵】

  敵と戦ってからだの前面に受けた傷。

  顔やひたいに受けた傷。 wound in the forehead.

             日本語大辞典 第二版 / 講談社  より

 

古語の『向かふ』が音便化されたりして、『向こう』になったんですね。

武人にとっては敵に堂々と立ち向かい、勇敢に戦った名誉の負傷。

敵に背中を見せた場合は『後ろ傷』を負うことになり、武人の恥になります。

 

 

旗本退屈男、早乙女主水之介(さおとめ もんどのすけ)のセリフ

「ええい、この眉間の傷が目に入らぬか」

三日月の形をしたおでこの傷。これは『天下御免の向こう傷』らしい。

 

ダイちゃんは直参旗本でも戦国武将でもない。

どっちかというと風来坊。半ノラの通い猫です。

 

  昨日の顔                今日の顔

f:id:kaedeya:20190226174239j:plain
f:id:kaedeya:20190226174637j:plain

鼻の両脇にざっくりとかみ傷があります。

猫の歯や爪による傷痕は小さく分かりにくい。

小さいけれど、深いんですよ。

私も幼きころによくノラ猫に手を出してやられたから、身を以て知っています。

ヘタすると膿んでくるんだぞ。

 

そこまで勇敢に戦わんでいい(ー_ー;

 

^・ω・^n「いんや、オトコの意地なのです」

 

食らえ! 涙やけシート  \(°△°!

f:id:kaedeya:20190226174740j:plain

気休めですが、顔を拭きます。

おとなしく消毒されてはくれないでしょうし、場所が顔ですから。

消毒液をつけたあと、自分で顔を洗って舐めたりしたら体に良くありません。

 

ご飯に夢中になっている間に拭きます。

以前、顔が真っ黒になっていたのは、やっぱり血の跡だったんだなあ。

 ※小マシになった顔→ ダイちゃん、フォトコンテストにエントリーする - やれることだけやってみる

 

友人には

「顔に傷を作ってくる猫は、逃げないので、強い猫」

と言ってもらいました。

うん、エライ。エライよ。心配だけどね。

まあ、田舎のわりにご近所には猫が少ないから、対戦相手も限られています。

満身創痍にはならんでしょう。

もしも大ケガなんぞしてきたらば、

 

洗濯ネットに放り込んで、お医者さんに直行だ  o(°△°o

 

^・ω・^「…ごちそーさま!  んじゃ、そゆことで!」

f:id:kaedeya:20190226181300j:plain

くっそう、逃げ足速いな。