やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ATMに「よう来たなあ」と挨拶される

本日は永代経の日。

お米一升と、お金2,000円をお寺にお納めします。

 

 この文字も、何回か書いているなあ 。

f:id:kaedeya:20190303160207j:plain

 

私のお財布にはお札が入っていないことも多いので、そんな時は近くのコンビニへ。

よく行くコンビニのATMは、取引を開始しようとすると

 

「よう来たなあ」

 

終了すると

 

「おおきにな、また来てな」

 

と挨拶してくれます。

最近はすっかり慣れたけれど、初めのうちはびっくりしました。

 

どの県でもそうなのか?

気になって調べてみたら、わりと限定されていました。

 

コンビニATMを手がける、株式会社イーネット(E.net)さんのサービスなのですが、

 

2012年  7月17日 沖縄本島から始まる。

2014年 11月19日 愛媛県松山市へ。 

 

 宮崎県→高知県→石川県→京都府三重県→福岡県→愛媛全県→宮古島石垣島

 

もしかしたら、今はもっと増えているかな?

行きつ戻りつ、日本の西南方面で着々と勢力を拡大しつつあります。

 

これは面白い★(°▽° ノ

 

一つの県でもいくつかに分かれているよ。

三重県は4種類。

 

  伊勢弁/伊賀弁/紀北弁/紀南弁/

 

これで松阪弁と尾鷲弁が入ったら、さらに嬉しい。

 

例】松阪弁・敬語入り

  「よう、来(こ)やんしたなあ」

  「おおきに。また来(き)やんしてな」

 

ぜひ、各地の「ようこそ」と「ありがとう」を現地で聞いてみたい!

みなさまの地域はいかがですか?

 

※聞き比べ→ イーネットについて:活動内容のご紹介 | 株式会社イーネット