やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2019年9月9日の最高気温は。

9月9日は【救急の日】です。

語呂合わせですね。

 

昨日から今日の午前中にかけて、台風が通って行きました。

各地に大きな被害を与えたのみならず、

 

猛烈な暑さを置いていきました(°△°#

 

2019年9月9日 15:00までの最高気温【東海三県】

 【愛知県の1位】… 岡崎市  37.0度

 【岐阜県の1位】… 多治見市 37.6度

 【三重県の1位】… 桑名市  37.9度 《今年最高》

*参考

 【東京都の1位】… 練馬区  37.0度 《今年最高》

      ※データはコチラのものです ➽ 気象庁|最新の気象データ

 

いい加減にしなさい!\(°△°#

 

救急の日は救急車が大活躍する日』ってことになってないでしょうか。

大雨・台風被害の後片付けをしておられる方々が心配です。

 

昨日落成した猫の城。

f:id:kaedeya:20190909164153j:plain

 

なぜ、誰も入らない(°_°

^・_・^  暑いから。

f:id:kaedeya:20190909164408j:plain

もっともですね。

柳の枝で編まれた城壁。

いくら風通しが良いとはいえ、城外には負けます。

 

このあと猫たちは、フローリングの上に体温を残して転々と寝場所を変え、

f:id:kaedeya:20190909164819j:plain

ダイちゃんは扇風機の前に。

子猫たちはさらなる涼を求めて、床下に潜りました。

 

猫の城あらため空蝉の城(ー_ー;

 

家の外を見てみますと、ノラ母たちが溶けかかっております。

 

^ー_ー^  やってらんないわ。

f:id:kaedeya:20190909165137j:plain

こちらもひんやりする場所を求め、

コンクリートの上をじわりじわりと移動しておりました。

ノラ母たちのために、庭の手水鉢の水を替えておきました。

たんと水分を摂って下さい。

熱中症になっても、あんたたちは病院に連れて行けません。

捕まらないからね。

 

私も無理はしません。

 

「ばあさんがやっとるんやから自分も、って思ったらあかん」

 

と、村のおばあちゃんに言われました。

長年の蓄積。身体の頑健さが違うのです。

今日も農家さんは働いていらっしゃいますが、私は休みます。

 

熱中症のお守り。

f:id:kaedeya:20190909170023j:plain

救急車備え付けの、心電図を測る機械の部品です。

※参照→ きのうは『道つくりの日』でした。 - やれることだけやってみる

 

前に救急車のお世話になった折、

自宅に戻ってから腰に貼り付いているのを発見しました。

 

返却すべき? (°_°

 

たぶん消耗品だろうし、もう使えないだろうなあ。

そう思って、自分への戒めに保存しております。

 

この蒸し暑さ。風のぬるさ。

夕方になったら少しはマシになるかなあ。

お昼はどうしましょうか。

どうにもうにも、食欲が…。

 

^・△・^ はやく、ごはん。

f:id:kaedeya:20190909172128j:plain

モリモリか。

猫の食欲につられて、おはぎを二つも食べてしまいました。

 

^・_・^  それは、かたよってる。

夕方には本気出す(ー_ー;