やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

地面からチンアナゴ

大椿の木の下を掃除しようとして、見つけてしまいました。

 

    チンアナゴ

f:id:kaedeya:20190327130709j:plain

 

いやいやいや、ここは地上ですから。

水草のように見えるのは、スギナです。

細く伸びている紫色っぽいものが育ちますと、こうなります。

 

 けっこう背は高く、葉っぱは痩せこけたニンジンの葉のよう。

f:id:kaedeya:20190327131615j:plain
f:id:kaedeya:20190327131830j:plain

 

これで正体が分かった方は、きっと植物を観察したり育てたりするのが好きな方。

私はたまたま、祖父が栽培していたから知っていただけ。

 

アスパラガスです \(°▽°

 

お店で売られているアスパラと同じものとは思えませんね。

いやー、食べ応えなさそう。

食用となるのは、たっぷり養分を蓄えて太った若芽の部分。

私の手が掴んでいるのは茎葉です。

 

~アスパラ、育ててみますか?~

2月~3月頃、種を蒔きます。

すると、繊細な茎にふわふわと細い葉がそよぐ植物に成長します。

15㎝くらいに成長したら、畑に植えます。

肥料をやりつつ、倒れないよう支柱や紐などで支えて育てましょう。

葉緑体光合成で養分を根っこに蓄え、地中部分が充実していきます。

冬が来ますと、葉っぱや茎は黄色くなります。

ざっくり刈ります。

 

はい、これで1年目が終わりました (°▽°

 

春。

もしかすると、お店で売っているようなアスパラが出てくるかもしれません。

出てこなくても、心配はいりません。

夏に生えてくるかも知れませんし、次の春にはきっと。

茎が出てきたら肥料をたっぷり。

他の草に栄養を取られないよう、除草はしっかりと。

秋が過ぎ、また冬が来ます。

黄色くなった葉っぱや茎を、ざっくり刈り取ります。

 

はい、2年目終了です (°▽°;

 

アスパラは、同じ株から10年ほど収穫をすることができます。

もちろんお世話は大切です。

さわさわと風に揺れる姿も爽やかですし、初夏には小さな花も咲きます。

可憐なベル型の、黄色い花です。

 

きちんと畑に植え付ければ収穫できるかも。

と思いつつ、茎葉の様子も好きなので放ってあります。

チンアナゴたちもこのままにします。

スギナは取らなきゃいかんな。

 

その前にジャガイモ畝の除草をしなきゃね。(で、力尽きました)。


f:id:kaedeya:20190327142617j:plain

*手前が除草前。向こう側が除草済の畝です。がんばった。

 

ーおまけ・本日のダイちゃんー

f:id:kaedeya:20190327142912j:plain

朝、実家の玄関で「ダイちゃん、おはよー」と言うと「にゃー」と返事します。

かなりの確率で待っていますが、到着が遅くなるといません。

今日は離れの中にいて、出迎えてくれました。

カメラを向けたら横を向きました。

おすましポーズのつもりか?

ご飯をもりもり食べて、出かけていきました。

元気が一番。

 

 

 《商品リンク》手袋型のブラシは使いやすかった記憶が。


ペット ブラシ グローブ 猫 ブラシ 手袋 1ペア 抜け毛取り クリーナー ブラッシング マッサージブラシ 犬 グローブ ペット毛取りブラシ お手入れ グルーミンググローブ