やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

花言葉は『正体不明の…』

今日も良く晴れています。

とりあえず、畑にいきました。

 

もっこもこの緑の山、コレな~んだ?

f:id:kaedeya:20191023150058j:plain

埋もれておりますが、棚があります。

マタタビマタタビ属。

・花ことば:ひょうきん、ユニーク、お調子者。

     生命力、豊かさ、豊富。

 

正解はこちら。

じゃーん ♪

f:id:kaedeya:20191023150946j:plain

キウイフルーツでした。

まだ収穫はできませんが、そこそこ実っております。

私はまったくお世話をしておりません。

冬に『お庭110番』の人に剪定してもらったっきりです。

いいヤツだなあ…(°▽° ノ

 

ミカンはダメみたいです。

実が見当たりません。

そういう年もある(°_°

 

ポタジェ予定地とか大口叩いておりますが、

畑は現在、草原に戻っております。

 

いっぺんに片付けようとすると、

途中でしんどくなって後が続きません。

ちょこっとずつやります。

 

ひよこ豆とキュウリの跡地

f:id:kaedeya:20191023151637j:plain

支柱と網を取り外しましょう。

 

どんどん支柱を抜いていきます。

f:id:kaedeya:20191023152055j:plain

網は私の手作りです。

サヤエンドウのつるを這わせるため、ヒモで作りました。

 

kaedeya.hatenablog.com

 

それをさらに、ひよこ豆とキュウリに転用しました。

kaedeya.hatenablog.com

 

日付をご覧下さい。

*作成日:2019年  3月15日

*転用日:2019年  6月11日

*今日は:2019年 10月23日

 

よく保ったな(°_°;

 

我ながらびっくりです。

安上がりですし、小規模菜園ならこれで十分。

来年もこれでいこう。

やらないかもしれないけど。

 

ついでに草もむしっておきます。

おや? 

 

これは何の実ですか?

f:id:kaedeya:20191023153408j:plain

 

青っぽい実を発見しました。

ツルが網に巻き付いています。

細い茎がトゲトゲしい。

 

葉っぱを確認。

f:id:kaedeya:20191023153735j:plain

葉っぱの特徴:三角形の葉が互い違いにつく(互生)。

茎をぐるっと取り巻く円板のような葉っぱもありますね。

これは『托葉(たくよう)』というものらしいです。

ここから三角形の葉っぱが伸びてきて、

それが十分成長すると托葉は落葉します。

 

何者か分からないので、検索します。

 10月、青い実、ツル、トゲ…。

 

*検索中…

f:id:kaedeya:20191023155940p:plain

いくつかのサイトさんを拝見して、確認しました。

 

これは、イシミカワです(°▽° ノ

 

イシミカワ

・石見川・石実皮…(漢字表記多数)

タデ科イヌタデ

・花ことば:正体不明の。

 

花言葉がおかしい(°_°;

 

なんでそうなったかというと、

『花を見ることが少ないから』だそうです。

写真を撮っておけばよかったですね。

白っぽい小さな花だったような気がします。

自信はありません。

 

f:id:kaedeya:20191023161307j:plain

畝の跡が見えました。

本日の作業は、ここまでにいたしとうございます。

 

ーおまけ・本日のねこー

f:id:kaedeya:20191023161546j:plain

チビたんのお出迎え。

ダイちゃんは、縄張りパトロール強化中のようです。

お昼前に、ブチさんも来ました。

f:id:kaedeya:20191023161721j:plain

ダイちゃんがいないからでしょうか。

中猫たちが「外に出せ」と催促しません。

ちょろっと庭を走って、すぐ戻ってきました。

 

ダイちゃん不在の『お家ねこカフェ』

f:id:kaedeya:20191023161945j:plain

なんだかもの足りない(°_°

 

サバが頑張ってくれました。

f:id:kaedeya:20191023162240j:plain

f:id:kaedeya:20191023162328j:plain

甘えてはこないですけどね。

避妊手術のために毛を剃ったお腹、ぽやぽやと生えてきました。

よかったよかった。

 

f:id:kaedeya:20191023162646j:plain