やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

チューリップを咲かせたい ~そして春~

秋のとある日、あちこちにチューリップの球根を植えました。

検索で訪問して下さる方がいらっしゃるようですので、結果をまとめます。

リライト? めんどくさいからやりません。

前回の模様は、👇コチラをご覧下さい。

   ※参考→ チューリップを咲かせたい ~秋~ - やれることだけやってみる

 

1.イエローガーデン(予定地→挫折地)

f:id:kaedeya:20190328114048j:plain

チューリップ図鑑はプランターへ。それ以外の球根をここに植えました。

f:id:kaedeya:20190328114130j:plain
f:id:kaedeya:20190328114135j:plain

10月3日:植え付け。

f:id:kaedeya:20190328114056j:plain

植えた直後と、その後数日間はきちんと水やりをしていました。

その後は『ほったらかし』。だって『野放し球根』ですし。


1月29日:芽が出ていました。

f:id:kaedeya:20190328115947j:plain

雪が積もった日もそのまんま。防寒はしていません。

 

3月28日:こうなりました。

f:id:kaedeya:20190328115114j:plain

f:id:kaedeya:20190328115146j:plain
f:id:kaedeya:20190328115140j:plain
f:id:kaedeya:20190328115131j:plain

          ♪ 赤、白、黄色~きれいに咲ーいーた-。

実際にはピンク、白、オレンジ。白いのは背が高いですね。

パッケージの写真にあった黄色が咲いていません。これから咲いてくれるかな。

f:id:kaedeya:20190328115947j:plain

 

2.田んぼのそば

去年咲いたチューリップの球根を掘り上げ、ザルにいれて日陰の風通しの良いところにおいてありました。

それを、田んぼ脇に穴を掘っとて一列に植えました。

植えた直後と、その後2~3日くらい水をやった記憶がありますが、あとは一切何もしませんでした。

 

3月28日:このようになっています。

f:id:kaedeya:20190328121055j:plain

f:id:kaedeya:20190328121128j:plain
f:id:kaedeya:20190328121137j:plain

咲いているのは赤系のチューリップ。

全体的に背が低いのは、風がもろに当たる場所だからか、草に養分をとられたからなのか。

形状が原種に近づいているような気がします。

去年咲いていたときは、もっとバリエーションがありました。

まだつぼみのものもありますので、これからが楽しみです。

 

3.プランター

『チューリップ図鑑・10品種・10個入り』球根を植えました。

 

10月3日プランターにみっちり。

f:id:kaedeya:20190328121849j:plain

芽が出るまで、水やりをしていました。

その後は『雨が水やりしてくれるさ』と思うようになり、さぼりがちに。

寒い日は軒下に入れたりしていたのですが、それもさぼるようになり…。

雪が降った日は、プランターの上にふっかふかの綿雪が積もりました。

『溶けたら水分になるからいいや』と放置。

お天気の日が続くときだけ、水をやりました。

 

3月28日:たくましく育ちました。

f:id:kaedeya:20190328122553j:plain

10個全部育っています。

品種が違うので、開花時期が微妙にずれるようです。

 

これが一覧表です。

f:id:kaedeya:20190328122730j:plain

ひょろ~んと伸びた白い蕾は『ホワイトバレイ』でしょうか。

背の低い方は黄色、かな? 『フェンディナポリかなあ。

咲いたら分かるかな。

ちょっと楽しみ。

 

ーおまけ・本日のダイちゃんー

今日は工事がありません。

人がいないので、人間用玄関で出迎えてくれました。

 

^・ω・^ ん~、きたの?

f:id:kaedeya:20190328123347j:plain

^・ω・^ よっこいせ。んじゃ、ごはんでも。

f:id:kaedeya:20190328123400j:plain

ほんとに自由だな、おい (°△°;