やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

田舎は今、忙しいのです

 

放置したまんま、風入れっぱなしの田んぼを耕作して下さる方が現われました。

ご近所の紹介です。ありがたいです。

荒れ放題ですので、水稲耕作はしばらくムリでしょう。

けれど、蕎麦か何かを作って下さるようです。

ああ、一面に咲く蕎麦の花が風に揺れる様が見えます。

 

わたしの脳内、花盛り(^▽^ ,゚.:。+゚

 

今はゴールデン田植えウィークでお忙しいので、5月の中頃に相談します。

さて、本日は実家に向かう途中、すでに小雨がぱらついておりました。

たいして作業はできそうにありません。

庭掃除くらいはしておきたい。

 

^ーωー^ ふわああ~…ごはん?

f:id:kaedeya:20190423131006j:plain

よし。今日も平常運転だな。

ご飯を食べながら、顔を拭こうか。

 

抵抗なくお膝でくつろぎます。      右手の内側、これは模様か?

f:id:kaedeya:20190423131307j:plain
f:id:kaedeya:20190423131322j:plain

ここんところずっと、ブラッシングをして汚れを拭いてやっておりました。

ずっと汚れだとばかり思っていた、右前足の茶色いところ。

どうやら、こういう色の毛が生えているようです。

 

∩^ーωー^ おしゃれさんなの ♪

 

たいへん紛らわしい模様です。

 

自分でも毛づくろいができる、というアピールかな?

f:id:kaedeya:20190423132057j:plain
f:id:kaedeya:20190423132114j:plain

しばらく犬走りの上を転がってから、パトロールに出かけていきました。

さあ、庭掃除でもしますか。

 

昨夏の暑さで半死半生になったシレネ。復活。ものすごく元気です。

f:id:kaedeya:20190423133050j:plain

 

花が終わった後の大特価で購入したアルストロメリア。お値段を超えたね。
f:id:kaedeya:20190423133032j:plain

椿の落花を拾いましたが、枝にはまだまだ花がついています。

適当に切り上げて、畑の様子を見に行くことにしました。

 

カエルが鳴き始めました。

もう水の入った田んぼもあります。

平日ですので人影は少ないですが、その動きは早送りを見るかのようです。

土地はあっても、耕作できる人材は少なく。

できる方々(とその家族)は、ほんと忙しい。

 

何となくその風景を眺めていましたら、ビニールハウスの陰からワカさんが。

「カエちゃん、タケノコいらん?」

いただきます。

今の時期、タケノコには全く不自由しません。

タケノコをいただくついでに、ジャガイモの芽かきについて教えてもらいました。

ついでに、ヨモギの摘み方も。

 

     \ 食べごろですよ /

f:id:kaedeya:20190423134824j:plain

少し摘んで帰ります。

今日のおやつは、ヨモギのお団子です。