やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃんの不在

 

f:id:kaedeya:20190426125359j:plain

ダイちゃんが発芽させたくるり。順調に育っております。

うまくいけば、5月中に収穫できる予定です。

芯まで赤いダイコンですよ。今まで見たこともありません。

紫色のカリフラワーは失敗しましたが、これはいけるかもしれません。

人間の私ができなかったことに、猫のダイちゃんが成功するという。

解せぬ…(ー_ー;

 

その功労者ですが、今日も午前中いっぱい不在でした。

雨が降ると、自由猫たちの行動パターンはいつもと違うものになります。

ダイちゃんもそう。

雨が降っている間は、基本的に濡れない場所から動きません。

だから、降り始めたとき何処にいたかによって、その後どう動くか決まります。

 

水曜日…ずっと雨。ダイちゃん来ず。私も作業ができず、早々に実家引き上げ。

木曜日…水曜日の雨が影響したのか、ダイちゃんと会えず。

本日… 夜から明け方まで雨。朝、ダイちゃんの姿なし。

 

家の中はたいそう猫くさい。ダイちゃんの臭いで満ちています。

お皿も空っぽになっているから、私が置いていったカリカリは食べているようです。

でも、もう2日間柔らかいご飯を食べていません。

せめておやつに出してやりたいな、と思いまして。

庭の草刈りしながら待つことにしました。

 

  \ 刈りました /

f:id:kaedeya:20190426132238j:plain

帰ってきません。

ふと猫のれんから家の中を覗くと、黒っぽい影が飛び出してきました。

うわ、いつの間に(°△°;

 

キジトラさんです。

もしや、縄張り争いでこの一帯がキジトラさんの陣地になったのでは…。

慌てて家の中に入ると。

あれ? ご飯、食べられてない(°_°;

 

私が朝いちで置いたカリカリは、そのままそっくり残っていました。

で、考えました。(←全くもってどうでもいいことに脳みそを使っています)

 

【私の危惧】

・ダイちゃんキジトラさんとの縄張り争いに負けて、来なくなったのではないか。

 

【観察】

1.もともと、ダイちゃんキジトラさんの縄張りは重なっている。

2.たまに、ブチさんもこの辺りに出没している。

3.お互いに、できるだけかち合わないよう行動しているようである。

 → 以前ダイちゃんセンターさんがばったり会って、ケンカになった。

4.マーキング活動は、各自で随時行なっている。

 → キジトラさんカラスノエンドウにマーキングしていた(後日刈った)

   → ウチの実家の中はダイちゃん臭が染みついている。

   ※掃除しまくるとまたマーキングするので、臭いを少し残すようにしています。

 

【考察】

1.私が知らないだけで、集落の猫たちが縄張りを共有している。

   ※猫を飼っている家はそこそこあるし、集落はそんなに広くない。

2.縄張りを本気で奪う気がキジトラさんにあれば、今までに機会はあった。

   ※家猫きゅるさんがいなくなったころ、ダイちゃんは痩せていて非力だった。

3.雨のせいでたまたまダイちゃんキジトラさんのパターンが入れ替わった。

4.キジトラさんが慌てて出てきたのは、家の中のダイちゃん臭のため。

   ※私に気づいて出てきたのではない。出てきてから気づいてびっくりしていた。

5.置いてあるカリカリを食べているのは、キジトラさんではない。

   ※栄養状態からして、おそらくキジトラさんは飼い猫。

 

【結論】

 心配したところで、どうにもならん(°_°

 

猫の世界のことだもの。

きゅるさんも、家猫なのに会えないことの方が多い時期があったよ。

私と一緒にいれば、他のニンゲンや猫に攻撃されないことが分かったようだし。

お互いのスケジュールが合えば、会えるはずです。

 

そんなわけで撮れたてホヤホヤでなくて申し訳ありませんが、

こちらの写真でお許しください。


f:id:kaedeya:20190426142110j:plain

f:id:kaedeya:20190426142244j:plain

f:id:kaedeya:20190426142332j:plain

ダイちゃんの爪とぎ場=お隣の庭の何か下生え。m( _ _ )m