やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ゴールデンウィーク中にやりたいこと

4月26日のことです。

祝、エンドウくん初収穫

f:id:kaedeya:20190428065528j:plain

背は高くありませんが、花をたくさんつけております。

まだまだ収穫できます。

本当にきみは、手のかからないいい子だなあ。

 

さまざまな植物がどんどん育っています。

作物も育つ。

野草も育つ。

今年も戦いが始まったか(°_°;

 

去年、バターナッツカボチャが大成功でしたので、同じメーカーの種を購入。

あわせてマクワウリと、ローゼルの種も買いました。

f:id:kaedeya:20190428065605j:plain

バターナッツカボチャはすごいですよ。

草に勝つんです。

マクワウリは小さいころはどこにでも生えていたのに、生産量が減ったらしく。

それなら蒔こうと。

この種類は、キンウリと呼んでいたものですね。

おいしいよ★(°▽° ノ

 

ローゼルは…たまにはオサレ✨なものも育てたいな、と。

うまくいけば、ローズヒップティーがいただけます。そのはず。

   ※注:ローズヒップがとれるのはドッグローズです。素で間違えています。

 

というわけで、

ゴールデンウィーク中にしたいこと『その1』は、種まき。

『その2』 👇

f:id:kaedeya:20190428070931j:plain

きのう、ダイちゃんのブラッシングをしていたらノミ発見。

しっかりくっついていましたが、息はありませんでした。

お腹も空っぽ。

噛みついた途端、天に召されたような印象でした。

ノミを発見したのは2匹目。

どちらも同じ状態でした。

心当たりは、4月1日につけた虫除け薬。

 

薬の効果、すごいな(°_°;

 

次に薬をつけるのは5月1日。

令和時代の幕開けは、虫除け薬と共に始まるのですね。

もうちょっと風情のある始まり方がよかったなあ。

 

^・ω・^ なんのご不満が?

f:id:kaedeya:20190428070955j:plain

いや、何も。元気が一番ですから。

 

そんなわけで、10連休は普通の日常を送る予定。

みなさまの日常、非日常のご報告が私の旅です。

よろしくお願いいたします。

 

 

 《商品リンク》↓買い置きがありません。買ってこないと…。