やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

演奏会のお手伝いをしてきました

10連休も半ば。

中にはインフルエンザのため、12連休になっている学校・学級もあるとか。

そろそろ『やること尽きた』という方もいらっしゃるかもしれません。

そのせいか、どのせいか。

 

  \ 演奏会、盛況でした /

f:id:kaedeya:20190503202023j:plain

       三重県立津西高等学校吹奏楽部OB・OGバンド

小学生になっていない子どもたちは入場無料です。

だから正確な人数は数えられないのですが。

600人キャパの会場で、400人超え。

例年より多いです。

 

この演奏会の客層は広い。ベビーカーに乗った赤ちゃんからご高齢の方まで。

しかも、リピート率が高いのです。

楽団員の努力の賜物…と言えましょうか。

 

演奏曲は、本格的なものからアニメ・映画・時代劇・童謡…。

どなたにもせめて1曲は『この曲、好き』と思ってもらえるように頭を絞り、

 

聴き疲れ対策に、目にも楽しい演出(コスプレ)にも力を入れます。

おかげで、コスプレ用衣装が年々充実してきております。

 

…いろものバンド?(°_°;

 

演奏会は14:00開演。

私が会場に到着したのは10:00過ぎ。

すでにリハーサルが始まっていました(上の写真はその風景です)。

 

パンフレットも準備万端。 私の持ち場の準備もすでに完了しております ↓

f:id:kaedeya:20190503203438j:plain
f:id:kaedeya:20190503203505j:plain


完全に出遅れました。なんとか挽回したいと思います。

《お客様お出迎え看板》をデコりました。

ホワイトボードにいい感じの模様と文字を…。

f:id:kaedeya:20190503203915j:plain

…これが私の精一杯 orz

 

同級生という特権を利用して、メイン指揮者(プロ)にサインまでさせました。

私が描いた似顔絵を見て

「俺はこんなサワヤカ系じゃない」

アラフォーのおっさんをリアルに描くなんて、御免蒙りたい(描けんし)。

ともあれ、文句たれながらもサインしてくれた草川さんに感謝です。

 

みなさまのご近所で彼が指揮をする催しがありましたら、ぜひ足をお運び下さい。

もう一度名前を記しておきましょう。草川正憲さんです。

 

ロビー担当の裏方には、ステージを見る時間は作れません。

 

 1.当日券販売。

 2.チケット切り。

 3.演奏者へのプレゼント受付 → タイミングを見計らって楽屋に運ぶ。

 4.お車でお越しの方の駐車券にスタンプを押す。

 5.当日券売り上げの計算・お金の管理。

 6.切ったチケットの数≒入場者数を楽屋に伝える。

 7.曲の途中でいらっしゃったお客様の対応。

        えとせとら…

 

あれこれしているうち、あっという間にプログラムが終盤になってしまいます。

 

おっと。お客様がお帰りになる前に、ウェルカムボードを書き換えねば。

プログラムに載っていない【アンコール曲】も記さなくてはなりません。

ところがお手伝いスタッフは、今日いきなり集まったメンバーばかり。

 

誰かリハーサルのときに聴かなかった?(°△°

 

『あれ、この曲プログラムにないぞ』って気づいた人は…。

プルプルと首を振る面々。誰も知らんのか。

慌ててステージ袖に聞きに走ります。

 

進撃の巨人より ~紅蓮の弓矢

 

知らない曲です。頭にメモして忘れないうちに走って戻ります。

 

誰かこの曲知ってる?(°_°

 

プルプル。

進撃の巨人』くらいは私も知っていますけどね(読んだことはない)。

実際に曲を聴いても『あ、これか』とはならなかったよ。

でもこれからは、この曲が流れてきたら分かります(たぶん)。

またひとつ、新しいことを覚えました。

 

久しぶりに懐かしい人たちに会えましたし。

来年も開催されるといいな。

 

 

ーおまけ・本日のダイちゃんー

いつも通りです。
f:id:kaedeya:20190503214131j:plain

ゴールデンウィーク帰省&田植えで賑やかな声が聞こえてきます。

お外が気になるようで、ご飯の途中何度も顔を上げていました。

f:id:kaedeya:20190503214303j:plain

 

まだまだ芽を出すダイちゃん用プランターくるり

f:id:kaedeya:20190503214634j:plain

^・ω・^ どやあ

そんなに頑張らんでもいいのに。

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP