やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『インカのめざめ』は根性アリと見た。

通勤途中で見かけた『ど根性電柱』。

f:id:kaedeya:20190516130802j:plain

もっとすごい、半分くらい埋まっている電柱を見たこともあります。

なるほど。何度かこういう目に遭って、あのような状態になるのですね。

『ど根性▢▢』と名づけられた植物がたまにニュースになりますが、

 

   \ 田舎ではとくに珍しくありません /

f:id:kaedeya:20190516131152j:plain

植物はたくましいのです。

 

さて、2月にじゃがいもの種芋を植えました。

インカのめざめ』という、まだ実家の近辺では栽培する方が少ない作物です。

   ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~インカはめざめるかな?~ - やれることだけやってみる

買ったばかりの幸運機で土を耕し、二畝に植えつけ、

そして残った種芋を、プランターと植木鉢につっこみました。

  *当ブログでは『耕運機』を『幸運機』と表記しています。

 

以来、畑の方のインカのめざめは危機を迎えたり、花を咲かせたり。

f:id:kaedeya:20190516132815j:plain
f:id:kaedeya:20190516132905j:plain

さまざまな姿を見せてくれました。

 

一方、ほったらかしにされた植木鉢の方。

軒下で寒さを免れ、危機には遭わなかったものの、花を咲かせることもなく。

4月5日                5月16日

f:id:kaedeya:20190516132944j:plain
f:id:kaedeya:20190516133101j:plain

ひっそりと枯れました。

これはちょっともう、ムリでしょう。植木鉢をひっくり返します。

 

よっこいせー  o(°△°o

 

 …おや?               イモですよ!

f:id:kaedeya:20190516133508j:plain
f:id:kaedeya:20190516133520j:plain

哀しい植木鉢からざくざくとかわいいイモたちが!

f:id:kaedeya:20190516134142j:plain

もともとインカのめざめは小さめのおイモです。

いや、さすがに流通しているものは、こんなウズラの卵大ではありませんが。

地上部が枯れた原因は、おそらく水不足。

ちゃんと水をやっていれば、植木鉢でもじゃがいもは栽培できるということです。

実際に

プランターでジャガイモを作りました」

「遮光性のある袋に土を入れて、ジャガイモを育てました」

という話は聞きますけれど、半信半疑でした。

 

ほんとにできるんだーー!!(°▽° ノ

 

役目を終えた種芋と新じゃがたち

f:id:kaedeya:20190516135655j:plain

嬉しかったので、この種芋を購入した農業屋さんに出かけました。

生育過程を説明し、この写真をお兄さんに見せましたら

 

「やりましたね。2倍になりましたよ b^^」

 

そう。あんな劣悪な環境でこれだけ採れるなら、畑はもう少しいけるでしょう。

期待のかけ過ぎはよくありませんが、わくわくします。

あと少し。2週間くらいかな?

がんばれ、インカのめざめ

 

ーおまけ・本日のダイちゃんー

朝不在。植木鉢をひっくり返しているときにやってきました。

作業中断。ダイちゃんの朝ごはんは、何にも増して優先されます。

 

ごはん、ごはん♪             おうちの中、むしあつかったよ。

f:id:kaedeya:20190516141321j:plain
f:id:kaedeya:20190516141303j:plain

確かに、じめじめしていました。

サッシを開けたら風が入ってきたから、もう涼しいと思うよ。

 

今日のカルカンは、タイ入りですよ。   外出前には身だしなみを整えます。

f:id:kaedeya:20190516141749j:plain
f:id:kaedeya:20190516141810j:plain

トノサマガエルの活動が活発になっています。

いっぱいここで食べていきなさい。

ヘビやカエルを食するのはやめた方がいいです。マンソンがコワイから。

  

 

 《商品リンク》いいお値段ですが。どなたか試してみませんか?


カルビーポテト 黄金ポテト インカのめざめ