やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫といっしょに畑の土を『アース』する。

【アース-する】

1.金属の接続線などを大地につなぐこと。

 洗濯機や電子レンジなど、湿気のある場所で使用することが多い家電に『アース』と呼ばれる接続線を取り付けて、電気を大地に逃がし、感電や火災の危険を防ぐために行なう。

***

ここに最近、新たなる意味が加わったようです。

2.地球や大地(アース)と触れあうこと。

 

女優の工藤夕貴さんの発言によるものなのですが、

地面を耕すことも『アースする』に該当するようです。

 

^ー_ー^ もう草がはえてきた。

f:id:kaedeya:20200106132020j:plain

この冬は気温が高かったですから。

ナズナが元気に育っています、

秋の草も枯れずに残っています。

こぼれ種から、ヒマワリの双葉まで出てきました。

 

畑というものは、冬の間にしっかり土を起こして、

肥料を埋め込まなくてはなりません。

それを私は何もやっておりません。

 

仕方ない。やるか(°_°

 

f:id:kaedeya:20200106132548j:plain

 

だるいとか、お腹がどうも、とか。

言ってる場合ではありません。

世間のみなさまは仕事始めです。

 

^・ω・^ ここらへんをアースしたらいいと思う。

f:id:kaedeya:20200106132721j:plain

いや、ふつうに『土を起こす』でいいんですけどね。

幸運機のサラダくんに働いてもらう前に、ちょっとスコップで。

※注:このブログでは『耕運機』を『幸運機』と表記しています。

 

よいこらしょっ、と。

f:id:kaedeya:20200106133113j:plain

 

^・ω・^ どれどれ。

f:id:kaedeya:20200106133333j:plain

 

ダイちゃん、どいてください。

仕事になりません。

 

^ーωー^ じゃあ、ここから応援しよう。

f:id:kaedeya:20200106133736j:plain

 

そうしてください。

体力が持ちませんから、せいぜい40分くらいです。

 

スコップでぐいぐい地面を掘っていますと、

バリバリと根っこが切れる手応えがあります。

切れずに引っかかってくる強靱な根っこもあります。

 

どこまで続いているのか。

f:id:kaedeya:20200106134108j:plain

これはスギナの根っこかなあ。

けっこう深いところでがんばっております。

スギナはどんな場所にも生えくる、強い植物です。

生える前に、撤去しましょう。

まあ、全部を取り除くのは不可能ですが。

 

^・ω・^ ふかふかの土のにおい ♪

f:id:kaedeya:20200106134906j:plain

 

うわあ、いつからそこにいた!

 

作業をしてるんだか、猫と遊んでいるんだか。

分かったもんではありません。

 

途中、お隣のハルさんが様子を見に来て下さいました。

ダイちゃんは足を撫でてもらいました。

「ええ運動になる」

本当です。

何か心に鬱屈したものを抱えているなら、

坐禅を組むのもいいですが、

無心に土を掘り返すのもいい発散方法です。

溜まったイライラを、大地に放電してしまう。

 

なるほど、アースしている…(°_°

 

ざっくりざっくり、土を掘り起こして。

だいたい30分ちょいくらい。

 

^・ω・^ 今日はこれくらいにしとこう。 

f:id:kaedeya:20200106140256j:plain

 

そうですね。

そろそろお昼ごはんの時間です。

続きはまた、今度。

いつになるか分かりませんけどね。

 

f:id:kaedeya:20200106140720j:plain

ここは去年の夏、バターナッツかぼちゃが植わっていたところです。

同じ作物を植えますと連作障害が心配ですので、

今回はここでジャガイモを育てようと思っています。

【インカのめざめ】は好評でした。

今年は何を植えようかな。

 

~おまけ:過去の記録~

ちょろちょろ写り込むダイちゃんが、小さいです。

 

※インカのめざめを植えたよ。

kaedeya.hatenablog.com

 

※インカのめざめ大ピンチ!

kaedeya.hatenablog.com

 

※インカのめざめを収穫したよ!

kaedeya.hatenablog.com