やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃんをめぐるネコ模様

雨です。

外作業はできませんが、ごはんを待っている生き物たちがいますので実家へ。

 

^・ω・^n  おはよー。

f:id:kaedeya:20190610125712j:plain

住民代表のダイちゃんです。

年齢不詳ながら、先日病院で診察券を発行していただきました。

これからは飼い猫としての猫生(にゃんせい)を送ることになります。

実際の生活は今までと全く変わりませんが。

 

ブログ村さんの【野良猫】カテゴリーを外したいところですが、それを阻むのが

 

      \ 新たなる来訪者 /

f:id:kaedeya:20190610130502j:plain

チビたんです。

カーテンの陰からじっとこちらをうかがっています。

何をしているのかというと、

^ー_ー^ (ごはん、ごはん、ごはん、ごはん…)

こちらに念を送っているところです。

 

ねこねこ牛乳がマイブームのダイちゃん。 唸りながらカリカリを食すチビたん。

f:id:kaedeya:20190610131156j:plain
f:id:kaedeya:20190610131138j:plain

 

ダイちゃんに「シャーッ」と威嚇されたのは、そんなに前のことではありませんが、

こうやって並べてみますと、ダイちゃんの野良感は薄くなったなあ…と思うのです。

チビたん、ガリガリ。そしてニンゲンへの警戒心まるだし。

これは明らかにノラだな(ー_ー

 

生後半年くらいか、と思っていましたが、1歳になっているかもしれません。

お皿のカリカリを全部食べてしまうと、またカーテンの向こうからこっちを見ます。

お代わり要求、か(ー_ー;

 

これを無視しますと、ダイちゃんのごはんを横取りしに来ます。

ダイちゃんがまた、譲るんですよ。

^・_・^n ごはんをたくさん持っているものは、持っていないものにあげなきゃ。

 

それが猫社会の仁義なのか、個体差によるものかは分かりません。

ダイちゃんが飢えると困るので、カリカリを追加します。

 

      \ 少し遅れて、ブチさんご来店 /

f:id:kaedeya:20190610132941j:plain

ブチさんは、高い声で鳴いてごはんを催促します。

チビたんよりはニンゲン慣れしているようです。威嚇したりしません。

こんなに痩せてたっけ(°_°;

 

初めて見たときは、絶対どこかの飼い猫だと思ったのですが。

もっと、こう。普通だったような気がします。

でも今のブチさん、チビたんよりは少し大人な印象ですが、小さい。

 

私の姿が見えない位置から「キュー、キュー」鳴いているブチさん。

一方ダイちゃんですが、

   \ おんなのコへの興味をなくしました /

f:id:kaedeya:20190610141145j:plain

あっさりしてますなあ。

昨日はまだ、ブチさんのおちりの匂いを嗅いでいたんですが。

こんなに変わるものなんですね。

 

そうそう、ブチさんの性別は確実に女の子です。確認できました。

チビたんは未確認。先入観での判断は危険ですからね。

隙あらば、確認いたします。

 

ダイちゃんの去勢手術で、これからの関係はどうなっていくのでしょうか。

目が離せません。

 

さて、ちょっとメダカと金魚にエサを…(°_°

 

^ーωー^ ごはん、またとられたの。

f:id:kaedeya:20190610142417j:plain

ほんっとうに目が離せません。

 

 

^・ω・^n  よろしければ、こちらもどうぞなの。

kaedeya.hatenablog.com