やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫と金魚とひよこ豆

午前中はなんとか降らずにすみそうな気配。

今日こそはひよこ豆を植える★  o(°_°

決意を固めて実家へGO。

 

 ^・ω・^ おはよ~♪

f:id:kaedeya:20190611145154j:plain

いきなり甘えっ子モードで決意をくだくダイちゃん。

おのれ、私に仕事をさせない気だな。

 

カリカリと、ねこねこミルクで朝ごはん。贅沢な…。

縁側廊下でダイちゃんにブラッシングをしつつ外を眺めておりましたら、

 

「カエちゃん、何しとんの?」

 

お隣のハルさんに声をかけられました。

生産的なことは、何ひとつしておりません(ー_ー;

 

ここで、ハルさんから HOT な NEWS が。

「うちの金魚、色が変わった」

 

金魚というのは、『ゴミ拾い大会』の折に田んぼと用水路で発見された金魚のこと。

  ※参照→ 愛は金魚をすくう - やれることだけやってみる

もとは飼い金魚だったのでしょうが、野生化して大繁殖しておりました。

ハルさんが保護してきたものを、うちでも何匹か預かっております。

 

      \ ハルさんちの水槽 /

f:id:kaedeya:20190611151451j:plain

美しいですね。水が透き通っています。

f:id:kaedeya:20190611151720j:plain

金魚の背後に写っている手は、私の手です。怪しいものではありません。

 

金魚の色が変わることは、『知識』としては知っていました。

文化祭の催しで『金魚すくい』をしたときに、業者さんから聞いたことがあります。

でも、見たことはありません。

  ※参考→ 金魚(色の変化)|おおきくなあれ|大日本図書

 

うちの金魚も大きくなったら赤くなるかな(°▽°

楽しみです。

エサをやって、『大きくなあれ』の呪文を唱えて戻ります。

離れの中に入りますと、

      \ チビたん来訪 /

f:id:kaedeya:20190611152905j:plain

カリカリを食べつつ、私に向かって威嚇の唸り声を発しています。

f:id:kaedeya:20190611153309j:plain
f:id:kaedeya:20190611153324j:plain

落ち着かないでしょうから、どっちかにしてください。

 

ダイちゃん、興味ナッシング。

f:id:kaedeya:20190611153736j:plain

この間までチビたんを追いかけていたキミは、どこへ行ったのかな?

^ーωー^ そんなむかしのことは、わすれたの。

さようで…(ー_ー

 

家の中が平穏なので、外作業へ。

梅雨の晴れ間は、有効に使わねばなりません。

 

  \ スポーツ刈りの萩とガクアジサイ

f:id:kaedeya:20190611154216j:plain

萩は6月5日に、2時間近くかけて剪定しました。ボサボサでした。

萩の名所は多々ありますが、どなたかが世話をしていらっしゃるのです(ー人ー)。

 

本日のラインナップ:ひよこ豆、キュウリ、マリーゴールド

f:id:kaedeya:20190611155029j:plain

サラダくんが耕してくれた畝に、マグヴァンプを撒きまして。

エンドウくんが使っていたネットをごっそり移動させました。

 

見た目がまったく美しくありません。

f:id:kaedeya:20190611155012j:plain

なぜ、わざわざネットを移動させたかといいますと、

同じ場所に同じ科の作物を植えると、『連作障害』というものが発生するからです。

 ✕ エンドウ豆→ひよこ豆マメ科

 ✕ ジャガイモ→ナス(ナス科)       

     ※参考→ 連作障害と輪作

エンドウくんがいた場所に、ひよこ豆を植えることはできません【立ち枯れ】

インカのめざめがいた場所に、ナスを植えることはできません【なんか病気】

連作障害防止の肥料もあるようですが、今回は使わずに場所替えをしました。

 

 ひよこ豆              マリーゴールドとキュウリ

f:id:kaedeya:20190611161003j:plain
f:id:kaedeya:20190611161014j:plain

うまく育ってくれるかな。

f:id:kaedeya:20190611161249j:plain

マクワウリの陣地にかなり草が生えてきました。

気になりますが、今日はここまでです。

 

戻りましたら「にゃあにゃあ」「みゅーみゅー」声がします。

あの声はダイちゃんとブチさんですね。

 

はかなげな声が武器です。

f:id:kaedeya:20190611161540j:plain

ごはんを食べているところを、私が邪魔してしまったようです。

ダイちゃんに注意されました。

^・△・^ あんまりカシャカシャしたら、だめ。

f:id:kaedeya:20190611162040j:plain

カメラを向けるとブチさんが怯えるから、って。

ダイちゃんが背中にブチさんをかばいます。

立派な行動だけれど、チビたんのときは何もしなかったな(ー_ー;

 

関心が移ったのか、気まぐれなのか。

よく分かりませんが、ダイちゃんがお猫好しなのは分かりました。

 

猫の性格は毛色と関係があるのだとか。

 

ダイちゃん【茶トラ✕白】…温厚・人懐っこい・小心者・甘えっ子。

チビたん【キジトラ】…リビアヤマネコに近く野性味がある。用心深い・クール。

ブチさん【サバトラ✕白】…警戒心強↔ちゃっかり屋(懐に入って守ってもらう)。

 

血液型占いみたいなものでしょうけれど、なんとなく納得してしまいました。

 

f:id:kaedeya:20190611164033j:plain

のびのび過ごしてください。