やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫過積載船ダイタニック号、乗員の健康をチェックする。

今年もボケの実が豊作です。

f:id:kaedeya:20190725152615j:plain

9月末ごろが収穫時期だと思うのですが、どうしましょうか。

収穫するのか。するなら何に加工するのか(生食不可)考えないといけません。

ともあれ、トゲが鋭いので要注意です。

 

キジとハッチを獣医さんのところに連れていきました。
f:id:kaedeya:20190725152525j:plain

里親希望者が現われるのを待っていたら、いつになるか分かりません。

とにかく一度診ていただいて、あわよくば里親さんを紹介……。

いや、そこまで望んではいけません。

『健康であってくれれば嬉しいな』、と。それくらいの気持ちで行きました。

 

本当はクロとサバを連れていこうと思っていたのですが。

エサで釣れたのがこの子たちでした。

キャリーの中でおやつを奪い合っている間に、ぱったんとフタを…。

 

すんごいデジャヴなんですが(°_°;

 

血は争えないというか。DNAってすごいなあというか…。

 ※参照→ 本日のネコ写真館 - やれることだけやってみる

 

ひとつのキャリーに2匹を詰め込んで、車で動物病院へ【片道15分】。

往路:とても静かでした。

復路:とても静かでした。

診察中:台の上でものすごく暴れました。

 

私はラクだったのですが、女医さんがキジにやられました。

子猫の爪や牙はたいそう鋭いです。

 

「ここに乗ると、どんな大人しい子でもね。仕方ない」

 

寛大なお言葉です。

申し訳ございません。どちらもそれほど大人しくありません。

 

検査結果です。

f:id:kaedeya:20190725155555j:plain

ノミとり薬と虫下しの薬もつけていただきましたよ。

バッチリですね。

検査キットの在庫の都合で、サバとクロの検査は来週に持ち越しです。

 

ついでに、熱中症対策について相談いたしました。

クーラーは、猫によっては嫌う子もいるので無くてもいいそうです。

風通しがよければ大丈夫、とのこと。

築30年の日本家屋ですからOKでしょう。ほっとしました。

 

帰宅後、キジとハッチが大人しかったので家の中が穏やかでした。

f:id:kaedeya:20190725160219j:plain

 

f:id:kaedeya:20190725160058j:plain
f:id:kaedeya:20190725160121j:plain

 

そうそう。今日は嬉しい知らせがありました。

ひと足先に家族をゲットした子猫たちの消息が聞こえてきましたよ。

 

チャップリンと白は、キジやハッチと同じくらいのサイズに成長していました。

 

※参照→ 自由猫ダイちゃん、いろいろがんばる。 - やれることだけやってみる

サバやクロと同じ日に、同じ母から生まれたはずなんですが。

こっち、栄養足りてない? (°_°;

 

黒猫の《きんめ》は、『くまちゃん』という可愛い名前をつけてもらったそうです。

※参照→ 猫過積載船ダイタニック号よ、天使の掲げる光が見えるか。 - やれることだけやってみる

ちょうどブーメランパンツの位置に、白い毛が生えておりまして、

ツキノワグマみたいだね」

で、くまちゃん。

お写真を見せていただきました。

キリッと引き締まった、イイお顔になっています。

 

こっち、なんだかふやけてる? (°_°;

 

しかたない。お世話が足りていないのです、きっと。

みんなで仲良く、機嫌良く過ごしてくれたらそれでいいや。

キジとハッチは、8月末には去勢手術できるってさ。

 

母猫たちは来たり来なかったり。

来たらごはんをあげています。

今朝はチビたんが朝ごはんを食べていきましたが。

 

^・ω・^n おひるごはんも、あげて。

f:id:kaedeya:20190725162442j:plain

ちょろっと外に出たダイちゃんが、チビたんを連れてきました。

 

チビたんや、あんたもうちの子になるのですか?(ー_ー

^ー_ー^ そんなこと頼んでないし。

 

ごはんだけでいいそうです。

ダイちゃんにすり寄れば、ごはんが出てくると思っていますね。

そこに愛はあるのだろうか。