やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

今日はお盆前の『お墓掃除大会』の日でした。

今回、私が所属する組は『忠魂碑』のお掃除の当番でもあります。

遅刻してはなりません。

8時現地集合&お掃除開始ではありますが、みなさんいつもお早い。

夏はさらに早くなります。

 

ヤブ蚊が出るから(ー_ー;

 

7時前に自宅を出ました。

それでも間に合いませんでした。

なぜなら、小さい猫たちのトイレ掃除に時間を取られたから。

お誘いに来ていただいたときには、ヒノキの粉と格闘しておりました。

それにしても、子猫4匹ですよ。

このトイレ状態をドイツ語風の擬音で表現するなら、

 

^・ω・^   Hunbert  das  Mol !

           (フンバルト ダス モル)

どうぞ口に出して読んでみてください。雰囲気が伝わると思います。

たとえ単語として意味が通じるものがあっても、それは偶然です。

実在する言語とは、一切無関係であることをお断りしておきます。

 

^ー_ー^ はやく行ったほうが、いいとおもう。

f:id:kaedeya:20190728165856j:plain

留守番をダイちゃんに任せて、菊の花と竹箒を持って現地へ走ります。

道しるべのように、蚊取り線香の匂いが残っていました。

よし、この人の近くにいよう   o(°_°

虫除けスプレーはしましたが、万全を期しました。

刺されませんでした。

 

忠魂碑。

たぶん田舎にゆかりのある方なら、見たことがおありかと思います。

 

こういう石碑です。

f:id:kaedeya:20190728170557j:plain

人や車通りの多い四つ辻にありますので、草ぼうぼうですと見苦しい。

見通しも悪くなって危険です。

 

4人で力を合わせ、表も裏側もスッキリと…。おや?

f:id:kaedeya:20190728170835j:plain
f:id:kaedeya:20190728170900j:plain

 

隣の畑からスイカが侵入しておりますね。
f:id:kaedeya:20190728170924j:plain

これは取ってはいけません。このままにします。

 

「四角いスイカになるんとちがう?」

 

このスイカはどんな形に育つでしょうか。楽しみです。

鳥につつかれないことを祈ります。

 

お掃除を終えて実家に戻ります。

そして猫たちにおやつをあげたら、

また掃除です(ー_ー;

 

ご近所の方々に「大変やねえ」とねぎらっていただきました。

「結局は、村のためにしてもらっとるんやもんなあ」

もったいないお言葉です。

ノラ母猫が子猫を持ち込んだのは、ここに食べ物があったから。

さらに、私が怒らなかったので、安全だと思わせてしまったからです。

 

でもまあ、ノラ子猫があちこちチョロチョロしていては危ないですし。

みなさん気になるでしょうし。

ほんの少しですが、貢献している、と言えなくもないかもしれません。

 

TNRもさくら猫も、知名度は限りなく0に近いですけど、

どこかで耳にしたとき『ああ、あれか』と思い出してもらえるかな。

 

 

ー本日のねこー

 

f:id:kaedeya:20190728173644j:plain

事情をよく知る後輩が、ダイちゃんと子猫用におやつをくれました。

ご自宅のお猫さまには、水分補給用ちゅ~るは不評だったそうです。

 

こちらの猫たちには大好評♡     痛で! イデデデデ!

f:id:kaedeya:20190728174100j:plain
f:id:kaedeya:20190728174202j:plain

 

食べきったあとも美味しい匂いがするので、カミカミされました。

 

^・ω・^ とってもまんぞく。

f:id:kaedeya:20190728174809j:plain

よかったね。