やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

イクメン猫ダイちゃんの成長。

たまにはフレッシュ野菜も食べなきゃダメよ。

f:id:kaedeya:20190828134733j:plain

チビたんが、庭の草を食べています。

何を食べているのかは不明。野の草、各種取りそろえております。

 

一方、私は猫たちの朝ごはん準備に手間取っておりました。

背後からニャーニャーミューミュー急かされます。

子猫は我慢が利きません。

ちょっと待ってなさい!(°△° ノ▢

ぴたっと声がやみました。

おや?

 

^・_・^ 時間かせぎするから、はやくして。

f:id:kaedeya:20190828135356j:plain

 

断乳はどうなったー(°△° ノ▢

 

お腹空いているんじゃないんですか。

出ないチチでもいいんですか。

 

^・ω・^ ^・ω・^ ^・ω・^ それとこれとはべつ。

f:id:kaedeya:20190828135610j:plain

ごはんを置くと、パッと散る。

気持ちの切り替えが早いですね。

最近は、みんな別々のお皿で食べたがります。

ただし、まだ食べ物が残っていても、他猫のお皿に顔をつっこみます。

 

他人の家の芝生は青い。

他猫のごはんは美味しそう。

人間と同じだなあ(°_°

 

そして食後、やはりこうなりました。

 

ダイちゃんに毛づくろいをしてもらう子猫たち。

f:id:kaedeya:20190828140053j:plain

身体が大きくなりましたので、場所取り争いが熾烈になってきました。

モゴモゴ動いて落ち着きません。

そっと子猫を持ち上げて向きをそろえてやります。

はっ、この手出しがチチ離れを遅らせる要因だったか Σ(°△°;

 

猫の観察ばかりしているわけではありませんよ。

少しは作業もします。

本日は雨。ジメジメしております。

畑に出られないので、玄関先のイチゴの世話をしました。

 

好き放題にランナーを伸ばすイチゴたち。

f:id:kaedeya:20190828141829j:plain

一応、『とよのか』という立派な品種です。

手前が古い株。

2株ありましたが、左側は枯れてしまったようです。

奥の方が、古株が伸ばしたランナーから育った株です。

それがまたランナーを伸ばして、

 

タイムの茂る地面に、根を下ろそうとしております。

f:id:kaedeya:20190828142059j:plain

いくらなんでも、無謀です。

 

新しいプランターをご用意しました。

f:id:kaedeya:20190828142228j:plain

この場所は、ほどよく雨が当たります。

がんばって根付いてください。

 

あっという間に作業は終わってしまいました。

室内に戻ります。

ダイちゃんがのってりと寝そべって、毛づくろいをしています。

 

そこにキジが甘えに来て、        すぐに去って行きました。

f:id:kaedeya:20190828142557j:plain
f:id:kaedeya:20190828142623j:plain

写真を貼る順番を間違えたわけではありませんよ。

どこに行ったのかといいますと、

すぐ右側。

 

みんな大好きダンボール箱

f:id:kaedeya:20190828143111j:plain

f:id:kaedeya:20190828143414j:plain

f:id:kaedeya:20190828143532j:plain

途中からダイちゃんも参戦。

子猫たちは、保護対象から遊び相手になりつつあります。

体格差がありますので、ちょっと心配ですが。

ダイちゃんは、私の手を抱えてカミカミケリケリするときも爪を立てません。

たぶん、大丈夫でしょう。

 

おもちゃで遊ぶことにも慣れてきました。

f:id:kaedeya:20190828143923j:plain
f:id:kaedeya:20190828144018j:plain

子猫時代をずっとノラで過ごしたダイちゃん。

兄弟たちと遊んだ記憶は…。

たぶん、ないな(°_° ←根拠のない確信

 

*ダイちゃん成長の軌跡。

人間にごはんをもらう → 人間と仲良くなる → にゃーが言える → 喉ゴロゴロ修得。

 

そして今、『仲間と遊ぶ』という新しいスキルを身につけつつあります。

子猫だけじゃなくて、ダイちゃんもどんどん成長しています。

とても興味深いです。

 

本日3回目の授乳。

f:id:kaedeya:20190828145036j:plain

父が、チチ離れより昼寝を優先しております。

明日はどうなるかな。

 

^・_・^ おとこのこって、ほんと子どもなんだから。

f:id:kaedeya:20190828145313j:plain

そうだね。