たまにはフレッシュ野菜も食べなきゃダメよ。
チビたんが、庭の草を食べています。
何を食べているのかは不明。野の草、各種取りそろえております。
一方、私は猫たちの朝ごはん準備に手間取っておりました。
背後からニャーニャーミューミュー急かされます。
子猫は我慢が利きません。
ちょっと待ってなさい!(°△° ノ▢
ぴたっと声がやみました。
おや?
^・_・^ 時間かせぎするから、はやくして。
断乳はどうなったー(°△° ノ▢
お腹空いているんじゃないんですか。
出ないチチでもいいんですか。
^・ω・^ ^・ω・^ ^・ω・^ それとこれとはべつ。
ごはんを置くと、パッと散る。
気持ちの切り替えが早いですね。
最近は、みんな別々のお皿で食べたがります。
ただし、まだ食べ物が残っていても、他猫のお皿に顔をつっこみます。
他人の家の芝生は青い。
他猫のごはんは美味しそう。
人間と同じだなあ(°_°
そして食後、やはりこうなりました。
ダイちゃんに毛づくろいをしてもらう子猫たち。
身体が大きくなりましたので、場所取り争いが熾烈になってきました。
モゴモゴ動いて落ち着きません。
そっと子猫を持ち上げて向きをそろえてやります。
はっ、この手出しがチチ離れを遅らせる要因だったか Σ(°△°;
猫の観察ばかりしているわけではありませんよ。
少しは作業もします。
本日は雨。ジメジメしております。
畑に出られないので、玄関先のイチゴの世話をしました。
好き放題にランナーを伸ばすイチゴたち。
一応、『とよのか』という立派な品種です。
手前が古い株。
2株ありましたが、左側は枯れてしまったようです。
奥の方が、古株が伸ばしたランナーから育った株です。
それがまたランナーを伸ばして、
タイムの茂る地面に、根を下ろそうとしております。
いくらなんでも、無謀です。
新しいプランターをご用意しました。
この場所は、ほどよく雨が当たります。
がんばって根付いてください。
あっという間に作業は終わってしまいました。
室内に戻ります。
ダイちゃんがのってりと寝そべって、毛づくろいをしています。
そこにキジが甘えに来て、 すぐに去って行きました。
写真を貼る順番を間違えたわけではありませんよ。
どこに行ったのかといいますと、
すぐ右側。
みんな大好きダンボール箱。
途中からダイちゃんも参戦。
子猫たちは、保護対象から遊び相手になりつつあります。
体格差がありますので、ちょっと心配ですが。
ダイちゃんは、私の手を抱えてカミカミケリケリするときも爪を立てません。
たぶん、大丈夫でしょう。
おもちゃで遊ぶことにも慣れてきました。
子猫時代をずっとノラで過ごしたダイちゃん。
兄弟たちと遊んだ記憶は…。
たぶん、ないな(°_° ←根拠のない確信
*ダイちゃん成長の軌跡。
人間にごはんをもらう → 人間と仲良くなる → にゃーが言える → 喉ゴロゴロ修得。
そして今、『仲間と遊ぶ』という新しいスキルを身につけつつあります。
子猫だけじゃなくて、ダイちゃんもどんどん成長しています。
とても興味深いです。
本日3回目の授乳。
父が、チチ離れより昼寝を優先しております。
明日はどうなるかな。
^・_・^ おとこのこって、ほんと子どもなんだから。
そうだね。