やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

稲の花が咲くころに

はい、こちらが稲の花です。

f:id:kaedeya:20190730154035j:plain

梅雨が明けて、晴れの日が続くと穂が出て花が咲きます。

1年で1番暑い時期を狙って咲くらしいですよ。

白い小さな花が開花するのは、良く晴れた日の午前中2時間くらい。

自家受粉ですから、虫に運んでもらう必要がありません。

風媒花というやつですね。少しの風で受粉完了です。

 

いつもより花の咲くのが遅かったような気がします。

梅雨明けが遅かったからかな。

 

ともあれ、

イネの花が咲く=1年で1番暑い。

 

昨日もかる~く熱中症っぽい症状がありました。

猫がどーのとか以前に自分が危ない。

実家にクーラーがあるのは一部屋のみ。背に腹は代えられません。

 

仏間、開放ー!  \(°△°;

f:id:kaedeya:20190730155425j:plain

 

n^・ω・^n わーーーーー!

f:id:kaedeya:20190730155614j:plain
f:id:kaedeya:20190730155533j:plain

大はしゃぎです。

画像がブレッブレなのは、やつらの動きが素早いせいです。

走る、飛ぶ、潜り込む。

追いかけてもシャッターを切るのが間に合いません。

素人ですから仕方ない。

 

^・_・^ ……。

f:id:kaedeya:20190730160126j:plain
f:id:kaedeya:20190730160159j:plain

ダイちゃんが部屋に入ってきません。

新たに出現した空間に警戒しているのか。

それとも先代猫きゅるさんの匂いが残っているのか。

はたまた、人間には感知できないナニかを感じ取っているのか。

 

仏壇掃除用のお高いハタキが!   おリンを鳴らすんじゃありません。

f:id:kaedeya:20190730160800j:plain
f:id:kaedeya:20190730160834j:plain

『遠慮』という二文字は、子猫たちの辞書にはありません。

そもそも辞書がありません。

 

だからおリンを鳴らすな、と。     ……そこは御経さんの場所。

f:id:kaedeya:20190730161120j:plain
f:id:kaedeya:20190730161147j:plain

 

破れたら困るものを片付けました。

お坊さん用のふかふかお座布団とか。経机敷とか。

あと、尖ったものとか危険そうなものも。

キジの足跡が付いた経机は、あとで拭いておきます(棚経*の日までには)。

 *棚経・棚行【たなぎょう】お盆の時期にお坊さんが御経を手向けに檀家巡りをすること。

             ちなみに我が集落では棚経のお布施は1,000円です(安)。

 

もしかしたら、こやつらはどこかから派遣されてきたのではなかろうか。

 

*目的:私がお片づけやお掃除をせざるを得ない状況に追い込む。

 

おのれ、ご先祖の差し金か。

 

^・ω・^  ……。

f:id:kaedeya:20190730161332j:plain
f:id:kaedeya:20190730161406j:plain

じわじわと近づいてくるダイちゃん。

しかし、入ってきません。

なんで? (ー_ー

 

子猫たちが駆け回る様子を、じっと見つめています。

試しに抱えて部屋に入れてみました。

一度ごろんと横になってから、スタスタと出ていってしまいました。

^ー_ー^ おちつかないの。

 

よく分かりませんが、猫には猫の事情があるのでしょう。

子猫たちも、ひとしきり遊んだ後はクーラーのない場所でごろ寝しておりました。

猫は快適な場所を知っています。

獣医さんのおっしゃる通り、クーラーをつけなくても大丈夫そうです。

気密性の高いお部屋だと、ちょっと危ないでしょうけれど。

集落の端っこ、田んぼのそばにある古い木造家屋ですから。

 

明日で7月も終わり。

8月の声が聞こえてきました。

あと少しで、ブログを初めて1年になります。

我ながらよく続いたなー、と思っています。

しみじみ。