やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画~かぼちゃのツルと猫~

萩の花が咲きました。

f:id:kaedeya:20190829132020j:plain

ポタジェ(予定地)入り口付近です。

今までアジサイの後ろに隠れていましたが、ものすごく茂ってきました。

ばっさり剪定したんですけど、去年よりわさわさしております。

不思議だなあ(°_°;

 

今日は、秋ナスの収穫をめざして、ナスの発掘をしようを思います。

見事に埋もれていますね。

f:id:kaedeya:20190829132033j:plain

どれが野草で、どれがナスやら分からなくなっております。

これを何とかします。

具体的には、周囲の草だけ鎌で刈ります。

畑全部の草を刈るのは無理。

ちゃんとお世話をしていないと、こうして草原になるのです。 

 

ナスの根元を切らないように気をつけて、ザクッと刈れば…。 

f:id:kaedeya:20190829132055j:plain

 

ほ~らスッキリ。

f:id:kaedeya:20190829132106j:plain

 

ナス2本と子どもピーマン2本が日の目を見ました。

f:id:kaedeya:20190829132121j:plain

ほどよいナス発見☆           ポッケにいれます♪

f:id:kaedeya:20190829132131j:plain
f:id:kaedeya:20190829132139j:plain

 

マクワウリは完熟期を過ぎて、自ら種を蒔いていました。

f:id:kaedeya:20190829132149j:plain

ひび割れた実をひっくり返すと、中は空っぽ。

果実部分がすっからかんです。つまり…

 

放っておけば、来年ここにマクワウリが生えてくる(°▽° ノ

 

草とどっちが強いかな?

あまり草生え放題にすると、付近の田んぼに迷惑がかかります。

できればきちんと手入れして、作物か花を育てたいですねえ。

 

今日の収穫:ナス1個とバターナッツかぼちゃ4個。

f:id:kaedeya:20190829135013j:plain

 

ところで、みなさま。

バターナッツかぼちゃの形を見ていて、私、思い出したものがあるのです。

 

それは… フンコロガシ ↓ **イラストやさん**

       f:id:kaedeya:20190829135349p:plain

 

小学四年生のころでしたか。

『ファーブル昆虫記』を初めのところだけ読んだことがあるのです。

フンコロガシは、ですね。

丸い玉ばっかり作るわけじゃないんですって。

卵を産むときには、洋梨型の玉を作るんですって。

『何故か』って?

転がしてみれば、理由が分かります。

 

よいしょ。               コロン。

f:id:kaedeya:20190829135918j:plain
f:id:kaedeya:20190829140019j:plain

コロンコロンコロン。          ぴた。

f:id:kaedeya:20190829140051j:plain
f:id:kaedeya:20190829140118j:plain

どうですか?

どれだけ転がっても同じ場所にいるんですよ(°▽°

なんという安定感!

丸い玉ですと、こうはいきません。

せっかく安全な場所に置いても、どっかに転がっていってしまいます。

 

フンコロガシ、賢い!

バターナッツかぼちゃも賢い!

 

感慨にふけりながら水分補給をしていましたら、子猫たちが集まってきました。

なんですか。

ごはんはまだですよ。

 

^・_・^  みつかっちゃった。

f:id:kaedeya:20190829141233j:plain

さっきおやつを食べたばかりでしょう。

お行儀が悪いですから、テーブルから降りてください。

それと、あまりテーブルの上を撮影させないでください。

散らかっているんですから。

 

^ー△ー^ はーい(しぶしぶ)

f:id:kaedeya:20190829141434j:plain

おや、キジくん?

何をしているのですか?

 

^ーωー^ もっしゃもっしゃもっしゃ。

f:id:kaedeya:20190829141721j:plain

 

かぼちゃの頭についたままのツルーー!!(°△°;

 

枯れて水分を含んで、よう分からん状態になったツルをかじっておりました。

美味しいのか?

繊維が豊富で身体にいいのか?

いやその前に、猫が食べて大丈夫なのか?

 

ま、いっか(°_°

自然界にあるものですから、本能の判断に任せましょう。

前にダイちゃんも地面から生えているフキを、そのままかじっていましたし。

 *参照 ↓ マクワウリの種、蒔いてからこんなに経ったんだなあ。

kaedeya.hatenablog.com

 

それにしても、ダイちゃんや。

あの頃に比べて

 

太りましたなあ(°_°;

^・_・^ そう?

f:id:kaedeya:20190829142700j:plain

ぷっくぷくですやん。

特にお腹まわり。

もう少し運動した方がいいんではないでしょうか。

 

廊下を走り抜ける子猫を捕まえようと、待ち構えるダイちゃん。

f:id:kaedeya:20190829142820j:plain

このあと様子をみておりましたが、機敏さが足りない。

やはり体重増加のせいか…。