やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫の肉球はいくつある?

今年は植えていないはずのトレニアが咲いています。

f:id:kaedeya:20190906163034j:plain

濃い紫とピンク。

今から増えるつもりでしょうか。

ちょっと遅くはないでしょうか。

✾ヒーローは遅れてやってくる。

はいはい。そうですか。

 

またもや五つ葉のクローバー発見。

f:id:kaedeya:20190906163527j:plain

花言葉:財運・金運。

以前発見したものとは別モノです。

 

  ※前に見つけたものはこちらで ↓ 

kaedeya.hatenablog.com

 

もしかしたら、気づかないところで金運がUPしているのでしょうか。

借金を背負うはめになるところを、うまく免れていたりとか…。

 

まだまだあるよ。

f:id:kaedeya:20190906164519j:plain

わあ☆大金持ちだ \(°▽°

四つ葉もあります。

そういう株なのでしょう。

また六つ葉や七つ葉が見つかったら、報告いたします。

 

さて、報告といえば。

昨日みなさまに大変ご心配をおかけしたキジですが、

 

無事、床下から出てきました。

f:id:kaedeya:20190906165038j:plain

宅配便のお兄さんが来たら、また床下に潜ってしまいましたが。

このビビリっぷりは誰に似たんでしょう。

ダイちゃんでしょうか。

それとも、ウチに来る前に怖い目に遭ったのでしょうか。

 ※注:ウチに来たときには、カリカリが食べられるくらい成長しておりました。

 

n^・ω・^n 『ごしんぱい、ありがとう』のポーズ。

f:id:kaedeya:20190906165811j:plain


キジのあざといポーズをご覧いただいたところで、

最近テレビのクイズ番組で見かけた問題をひとつ。

 

Q:猫の肉球はいくつあるでしょう。

   6つ or  7つ

 

これ、結構迷いませんか?

猫飼いの方には簡単な質問なんでしょうか。

 

n^・ω・^n ヒント~♪

f:id:kaedeya:20190906170622j:plain

キジはかなり肉球がはっきりと見えます。

おかげで、私は正解にたどり着きました。

 

n^・ω・^n  答え合わせー。

f:id:kaedeya:20190906171519p:plain

 *前足 :7つ  *後ろ足:5つ

 

前足と後ろ足で、数が違うんですよ。

 

前足の指は、人間と同じで【5つ】あります。

ただし、親指に当たる肉球は目立ちません。

手のひら部分にも【1つ】。

さらに、手首に当たる部分に【1つ】あります。

合計すると、【7つ】になりますね。

 

後ろ足には、親指に相当するものがありません。

だから指は【4つ】。

手のひら部分に【1つ】。

合計すると【5つ】です。

 

この問題では『猫の前足の肉球の数』とは言ってない。

『猫の肉球の数は』とぼやかしています。

これでは答えがたくさん出てきます。

 ▇ 前足の片方、またはニ本の合計。

 ▇ 後ろ足の片方、または二本の合計。

 ▇ 足四本全部の合計

だから《選択肢》があるんですね。

 

 

ちなみに、肉球にはそれぞれ名前がついていたりします。

*親指  ➽狼爪(ろうそう)…後ろ足にはありません。

*他の指 ➽指球(しきゅう)

*手のひら➽掌球(しょうきゅう)

*手首  ➽手根球(しゅこんきゅう)…後ろ足にはありません。

 

後ろ足の肉球は前足より2つも少ない(°_°

 

不思議ですねえ。

ちなみに肉球には毛が生えておりませんね。汗をかくんですよ。

そのため、滑り止め効果もあるそうです。

スマホが猫の手に反応するヒミツはそのへんにありそうですね。

 

^・ω・^ すまほ、持ってるの?

 

いや、ガラケー(°_°

 

どんな器用な猫にも、ガラケーは使えまい。

いや、ボタン複数同時押しができるか…。

気をつけよう。