やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

秋の攻防、二回戦終了の巻。

決戦の水曜日がやって参りました。

キジ・クロ vs 人間

3種混合ワクチンの接種。

どこも悪くないのに、病院に連れて行かれる。

猫にとっては理不尽なイベントです。

しかし、このお注射は

*猫汎白血球減少症(猫のパルボウイルス感染症

*猫ウイルス性鼻気管炎

*猫カリシウイルス感染症

これら怖い感染症を予防するのに役立ちます。

人間が敗北するわけには参りません。

いざ!\(°△°

 

昨日、キャリーの破損が判明。

2つあるキャリーのうち、1つが使えなくなりました。

仕方ないので新たなキャリーを購入。

デニム地のショルダーバッグですよ。

 

^・_・^ あやしい。

嗅ぎ慣れないニオイにサバの警戒心が急上昇。

食欲の権化が朝ごはんを食べに来ません。

しかし彼女は今回は無関係です。問題なし。

好きにしたまえ。

 

^・△・^^・△・^ もりもり。

ターゲットはいつもと変わりなし。

殺気を紛らわすために床掃除をしつつ観察します。

まずはキジから。

こやつを逃がすと今日は全員アウトです。

食べ終わるのを待ってどっこいしょ。

脇を持って抱き上げます。ぷら~ん。

腹7分目くらいの状態で気が緩んでいます。

重いのう…(ー_ー;

とかなんとか、適当に話しかけて

 

そいっ!

肩に担ぎ上げたままネットに放り込みます。

n^≧△≦^n ぴゃーっ!

甲高い悲鳴を上げますが、ほだされてはなりません。

子猫時代から使っているキャリーにぽい。

 

みっちり6.8㎏。

大きくなりなさったなあ。

アイリスオーヤマのメッシュペットキャリー。

耐荷重8㎏未満のバスケットがぱんぱんです。

底が抜けたらどうしましょう。

 

^・_・^ いってらっしゃい。

外に逃亡したふたりに見送られて出発です。

ぴゃーぴゃー。

道路の混雑も待ち時間もなし。

何事も無く1回戦が終了いたしました。

 

洗濯袋からよたよたと這い出すキジを

^・ω・^ ちゅ~る水ください。

しれっとクロが出迎えてくれました。

飛んで火に入る夏の虫。

ちゅ~るに釣られる秋の猫。

うまうまとちゅ~るを飲み終わったところを

 

てやっ!

クロのバネはすごい。

おとなしく袋に入ると見せかけて、

^・ω・^ ふんぬっ!

おててを私の喉仏の横に突っ張りました。

やわらか肉球でぐいぐい。

さすがは野生。急所を押さえてきますね。

手加減を感じますがこれは愛情か気のせいか。

 

袋に入れた後、バスケットにぽい。

キャリーを抱えて再度病院に向かいます。

 

6.8 >5.6㎏

 

相対的にキャリーが軽く感じられます。

このごろの猫は大きくなっているそうで。

「3㎏の猫ちゃんが小さく見える」

と女医さんがおっしゃっていました。

日本猫はだいたい3~5㎏が普通でしたから。

時代は変わってゆくのですねえ。

 

そんなこんなで第2回戦も無事終了。

人間は心の安寧を、猫たちは安心を手に入れました。

 

^・ω・^^・ω・^ うまうま。

イヤな思いをしたのにすり寄ってくれるクロ。

鼻ちゅーもしてくれました。

一方キジは。

 

^ー_ー^ おやつは残しといて。

私の手の届かないところに避難しています。

カニカマ、置いておきますね。

サバとクロに食べ尽くされると思いますが。

 

*やっぱ慣れたタイプの方がいいかなあ。