やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『にゃんぱく宣言』と『にゃん白宣言』

本日二度目のこんにちは。

ちょっと気になったことがあるのです。

最近、テレビでこのようなCMをよく見かけるのですが、

みなさまはご覧になりましたか?

 

*2019年:日本動物愛護協会支援キャンペーンCM

www.youtube.com

 

それで、ですね。

遡ること4年前にこのような動画が公開されております。

 

※2015年7月31日公開

www.youtube.com

 

発想の原点は同じところにあります。

あとから発表されたCMソングは、さだまさしさんご本人の作詞作曲。

パクリじゃないです。

 

きっと制作に携わった方は、動画の存在を知らなかったのでしょう。

 

個人的には、ダイちゃんが外から来た猫なので

『にゃん白宣言』の方に感情移入してしまいます。

 

もし、地域猫大作戦がとっくの昔に完了していたら、

ダイちゃんには会えなかったんだなあ。

 f:id:kaedeya:20190910183250j:plain

※2019年の元日を二人ですごして。抱っこさせてくれたのはもっと後だったねえ。