やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

謎の草の調べ方

床下から謎の草が生えております。

 

^ー_ー^  とてもジャマ。

f:id:kaedeya:20190911161438j:plain

この村落に二匹しかいない地域猫

ブチさんとチビたんの憩いの場を圧迫しております。

 

この草、去年もここに生えていました。

名前は知りません。

 

草の正体はネットで検索することが出来ます。

手がかりとなるのは、主に

 1.花の色と開花時期。

 2.葉っぱの形状。

 3.ツルか自立か。

 

去年は花が咲く前にぶった切ってしまいましたので、

この草が何ものなのか、分からずじまいでした。

 

気になって仕方がないので、今年は花が咲くまで我慢しました。

さあ、撮影しましたよ。

 

…花にピントが合っておりません。

f:id:kaedeya:20190911162610j:plain

伝われ、雰囲気!\(°△°;

 

特徴的なのは葉っぱの形ですね。

切れ込みがあったりなかったり。

同じ根っこから出てきた葉とは思えません。

これも重要な手がかりです。

 

*切れ込みがない葉っぱ    → 卵形 

アサガオ的な切れ込みの葉  → 三裂

*もう1組切れ込みがある葉  → 五裂

 

実が生ればさらに手がかりは増えますが、それまでは待てません。

さっさと切ってしまいたい(ー_ー

 

では、写真も撮ったことですし。

 

^・_・^ なにしてんの?

f:id:kaedeya:20190911164030j:plain

草刈り。

 

^ー_ー^ さっさとやってちょうだい。

f:id:kaedeya:20190911164039j:plain

はいはい。

 

BEFORE & AFTER

f:id:kaedeya:20190911164003j:plain
f:id:kaedeya:20190911164012j:plain


作業もさっくりと終わったことですし、調べましょう。

謎の草の正体を。

 

【私が持っている情報】

 ・ツル性の草。

 ・白い花が、9月に咲く。

 ・葉っぱは卵形、三裂、五裂。

 

パソコン出動☆(°▽° o

 

1.情報を打ち込みます。【ツル 白い花 9月 三裂五裂】

f:id:kaedeya:20190911165654p:plain


ポチッと検索☆(°▽°

 

2.ヒットした中から、サイトさんを選びます。

f:id:kaedeya:20190911170013p:plain

 

※概要を見くらべて、今回はコチラをクリックしました。

shonan-mori.sakura.ne.jp

候補草:ヒヨドリジョウゴ

 

3.『ヒヨドリジョウゴ』で検索。

f:id:kaedeya:20190911170829p:plain

 

念のため、複数のサイトさんで確認。

そして、一年越しの謎が解けました。

この草の名は『ヒヨドリジョウゴ』です。

確定!(°▽° ノ ♪

 ※注:個人の心の中の確定です。 

 

しょっちゅう、こんなことをしています。

小人閑居。

収入にはなりませんが、不善は為しておりません。

 

ーおまけ・本日のねこー

f:id:kaedeya:20190911171659j:plain

f:id:kaedeya:20190911171741j:plain

f:id:kaedeya:20190911171844j:plain

f:id:kaedeya:20190911171814j:plain

今日はネコジャラシで遊びました。

キジに足をかまれました。

ダイちゃんは呼ぶと返事をします。

トコトコやって来ます。

 本当です。

 

《商品リンク》 座右の書。