やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

本日は『永代経』の日だった。

区長さんからお電話がありました。

「カエちゃん、今日は永代経があるけど…」

 

すみません。

忘れていました。

お納めするのは、お米一升と二千円…。

お米を用意している時間がありません。

のし袋もありません。

 

郵便番号を書く欄のある茶封筒に、三千円を入れて走りました。

f:id:kaedeya:20191006171237j:plain

水位の浅い三級河川の、チョロチョロという水音が涼しげです。

川のそばの畑で、柿が色づき始めています。

よそんちの柿ですけど(°_°

 

撮影している場合じゃありません。

遅刻です。

 

*永代経とは

 法要のひとつ。『永代読経(えいたいどきょう)』の略。

 「お念仏の教えが、永代にわたって伝わるように」

 という願いをもって行なわれます。

 お坊さんが御経をあげ、お説法をしてくださいます。

 お寺に檀家のみなさんが集まります。

    【参加者平均年齢:推定80歳超え】

 

 

そういえば、去年の『秋の永代経』には行かなかったのでした。

何をしていたのかというと、

 

オロオロしていました(°_°;

※参照 ↓

kaedeya.hatenablog.com

 

あれから一年も経つのか…。

 

この季節、元気な猫も病気の猫も心がハッスルするらしい。

そうして激しく動き回る。

 

本日の朝、ダイちゃんも。

 

甘えっ子モード発動。

f:id:kaedeya:20191006172337j:plain

 

突然マットを激しく攻撃する。

f:id:kaedeya:20191006172413j:plain

 

一体、何がしたいのですか(°_°;

f:id:kaedeya:20191006172447j:plain

 

じっとしていられないようです。

f:id:kaedeya:20191006172520j:plain


玄関マットを掃除して、お日さまの光に当てましたら、


^・ω・^ ~♪

f:id:kaedeya:20191006173935j:plain

落ち着きました。

 

そのあと、猫トイレの掃除にとりかかりましたらば

 

サバ、大暴れ。

f:id:kaedeya:20191006174359j:plain

こちらは、一刻も早くうんちょを出したかったのに、

うんちょ用トイレが掃除中だったのでジタバタしていたようです。

 

要領が悪くてすまないね(ー_ー;

 

そんなこんなで、現世での生活がバタバタしておりますので

 

すみません。

法話中に、意識が本体を離れてどこかへ行ってしまいました。

 

今もとても眠いです。

だるいです。

きっと気候のせいね。