やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

台風の朝に

f:id:kaedeya:20191012090016j:plain

朝7時に実家に到着。

四季桜が雨に打たれています。

去年の台風では、いろいろ吹っ飛びまして、

ご近所の方々に大変お世話になりました。

郵便受けも吹っ飛びました。

吹っ飛んだお宅は多かったようです。

※参照↓

kaedeya.hatenablog.com

 

中に郵便物が入っていないことを確かめて、

玄関の中、バリケードの端っこに避難させます。

 

中猫たちはみんな不安そう。

繊細なサバは、ごはんも食べてくれません。

 

^・_・^ いつもとちがう。

f:id:kaedeya:20191012091024j:plain

玄関でしょんぼりしています。

安心スペースを塞がれた上に、

お外の様子がいつもと違うから不安なんですね。

ごめんよ、サバ。

 

^・_・^  なんだか、つまんない。

f:id:kaedeya:20191012091309j:plain

ダイちゃん、台風により欠勤。

8時を過ぎても現われませんでした。

代わりにチビたんが、3皿ごはんを食べました。

食べ終わると、どっかに行ってしまいました。

もっと居心地のいい場所があるのでしょう。

ダイちゃんもどこかに避難していると思われます。

基本、自由猫ですから。

 

^・ω・^ 食べられるときに、食べる。

f:id:kaedeya:20191012091727j:plain

マイペースなクロにほっとしつつ、トイレ掃除。

素手でねこんちょをつかむ勢いで掃除します。

実際、いくつかつかみました。

 

構ってられるかー!  ○○\(°△°

 

手を洗えば済むことです。

ぐずぐずしていると、暴風圏に入ってしまいます。

人間用の食料は、ありません。

今私がここにいるのは、

『不要不急の外出』に該当します。

 

f:id:kaedeya:20191012092509j:plain

念のため、イチゴプランターを玄関に移動させました。

風向きからすれば、ここで大丈夫なはず。

 

中猫たち。

イチゴ(とよのか)。

その他もろもろ、明日の朝まで持ちこたえてください。

 

10月12日(土)9:30

台風がどんどん近づいてきます。

続々と避難勧告が出されています。

 

みなさま、どうぞご安全に。

どうか被害が少なくて済みますように。