やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫は雨が苦手だというのは都市伝説かもしれない。

久しぶりに空はからりと晴れて。

雲ひとつない空にアメリノウゼンカズラの花がなびいています。

昨夜は各地で線上降水帯が大暴れ。

警戒レベル5の「緊急安全確保」が発令された地域も。

連絡を取り合っていた友人宅は、

>_<)周辺の道路が通行止め!

避難勧告が出ても身動きのとれない状態になっていました。

そうでなくても猫飼いなので避難は難しいのですが。

幸い被害はなかったもよう。ほっとしました。

 

さて、うちの猫たちですが。

昨日の午後、実家の離れの中にいるのを確認。

多めにカリカリを食べさせまして、

みんなで仲良く過ごすように(°_°

と言い置いて、私は自宅に帰りました。

この暴風雨です。

さすがに出かけることはないでしょう。

そう思っていたのですが。

 

ー_ー)夜中に全員がデッキに来た。

ずぶ濡れになるのも委細かまわず。

お夜食の要求に赴いたようです。

しっかり閉じた窓の向こうから、

^・△・^n  なんかちょーだい!!

緊急放送の音声に勝るサバの声。

妹は急いで傘をさして外へ。

びしょびしょの猫たちを引き連れて離れに行ったそうです。

 

ー_ー)やつらは猫じゃない。

 

猫の被毛は撥水性に乏しいとか。

先祖がサバンナ出身のため、

*濡れると気化熱で体温を奪われる。

*寒暖差の激しい乾燥地帯では生死に関わる。

こういうことから本能的に濡れるのを嫌うとか。

いろいろ言われております。

 

何度も話題にしておりますが

うちの猫たちは雨に濡れるのを気にしません。

近辺に出没する猫たちもわりと無頓着です。

 

今日の様子はといいますと、

 

^ーωー^ よき天気である。

 

^・ω・^ さわやかですねえ。 

 

^ーωー^ ~ ♪

 

家主さん家族がご在宅なのでご機嫌。

元気に庭で遊んでおりました。

風邪の心配もなさそうです。

 

通い猫をかかえる友人に聞いてみましたら、

そちらも雨風の激しい時間に現れたそうです。

雨に打たれながらやってきて、

雨に打たれながら去って行った、と。

 

猫って不思議だなあ。

実はお風呂も平気なんじゃないかな。

人間に無理矢理入れられるのが嫌なだけで、

自分ひとりならバスタイムを楽しむのでは…。

などと勘ぐってしまうのでした。

 

◇*◇*◇

以前話題にした「雨と猫」のこと。

kaedeya.hatenablog.com

kaedeya.hatenablog.com

kaedeya.hatenablog.com

kaedeya.hatenablog.com