やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

パパ猫ダイちゃん、粗相する。

今日はほんのり雨模様。

ダイちゃんは、お家の中でゆっくりしたい気配を醸し出しています。

f:id:kaedeya:20191226130812j:plain

一方、遊びたい盛りの中猫たち。

 

^・_・^ たいくつ。

f:id:kaedeya:20191226130604j:plain

 

^ー_ー^  つまんない。

f:id:kaedeya:20191226130945j:plain

 

外に出せと催促してきます。

仕方がないので、

夏に畳んでそのままになっていたダンボール箱を出してきました。

 

f:id:kaedeya:20191226131435j:plain

縦型扇風機が入っていた箱。

これを筒型のトンネルにすれば、ちょっとは遊べるかもしれません。

 

こんな感じです(°_°

f:id:kaedeya:20191226131657j:plain

f:id:kaedeya:20191226131823j:plain

うーん。

中猫たちも大きくなりましたから、これでは小さいかな。

 

と、工作をしておりましたら。

^・ω・^(じょんじょろりん…)。

 

土色のマットの上で、ダイちゃんがやらかしました。

さりげなく構えの体勢に入ってはいましたが、

まさか本当にやらかすとは…。

 

▇ 猫の粗相・おもらし ▇

原因1.病気によるもの。

①膀胱炎:残尿感があって踏ん張ってしまう→頻尿。

②膀胱結石:オスなどは尿閉症になりやすい→出ない。

③多尿:腎不全・糖尿・肝不全・腎盂腎炎・高カルシウム血症 etc.

 

※考察※

結構な量が出ましたから、②は消えます。

③の場合、比重の低い薄い尿になるそうですが。

見た目、普通のしっかりしたちっこでした(ー_ー;

 

残ったのは①の可能性です。

昨日も踏ん張っていましたから、可能性はあります。

便秘で踏ん張っていたのでなければ、ですが。

「しまった」という顔もせず、とても自然にやらかしましたね。

 

原因2.病気でない場合。

①トイレがお気に召さない → 汚れているなど。

②人間に構って欲しい → 愛情不足。

③ストレス → 近くで工事が始まったりして落ち着かない。

④トイレが遠くて面倒だった。

 

※考察※

①、③はありません。

ダイちゃんは自由猫。

田舎の自然がダイちゃんのトイレ。

Nature Calling.

一歩お外に出れば、どこでも好きなところに行けるのです。

 

 

②は…、ないと思うんですが。

 

もしや、④?

いつもなら、外に出せって言うんですよ。

じょんじょろりんの前にはね。

外に行くのが面倒だったんか?(ー_ー

^・ω・^; え?

 

 

ねここねこねの刑に処す。

f:id:kaedeya:20191226134826j:plain

 

膀胱炎の可能性も、なきにしもあらず。

お医者さん行きかなあ。

過保護すぎる気がしないでもない。

 

空はしんなり雨模様。

土色ふかふかマットはお外に干せません。

とりあえず、しっかり拭き取ってから

 

ここに干しておこう。

f:id:kaedeya:20191226135702j:plain

※ストーブはつけていません。

 

^・_・^ パパ、どうしたの?

f:id:kaedeya:20191226135910j:plain

 

^>△<^ そっとしておいて!

f:id:kaedeya:20191226140127j:plain

 

^ー_ー^ なにも、さらしものにしなくても……。

f:id:kaedeya:20191226140358j:plain

 

心配するな、ダイちゃん。

世間は年末。

みなさんお忙しくていらっしゃるのです。

こんなへっぽこブログなんぞ読んでいるヒマはありませんよ。

誰も見ちゃいませんて。

 

^・ω・^ よかった…。

 

うん。

いや。よくはない…のかな?