やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫と手水鉢

今朝、燃えるゴミを持って外に出ますと、空気に雪の匂いを感じました。

津地方気象台から初雪の発表はありませんが、

山の方でこっそり降りましたね(°_°

私の鼻がそのように告げています。

 

暖かい日が続いていましたが、今は真冬。

気温が氷点下になる日もあるでしょう。

ということは

 

^・_・^ あのお水、替えて。

ずっと見ないふりをしてきたアレ。

 

ばばちい手水鉢。

夏秋の間は蚊の発生を防ぐため、こまめに水替えをしていたのですが。

前に替えたのいつだっけ(=_=

底に南天の実や葉っぱが沈んでいますね。

お水も薄いほうじ茶のような色になっております。

 

これから水は冷たくなる一方です。

ささっと替えてしまいましょう。

 

たらいで水をかき出す。

すくった水はそこらへんにザーっと。

ビオラ、パンジー水仙フリージア

お花にプレゼントしておきましょう。

 

ホースでざばー。

 

^・_・^ あ、ひと手間はぶいた。

夏場は内側をタワシでゴシゴシするのですが、省略。

 

^・_・^ ものぐさな。

寒い間は藻が増えないからいいのです。

てか、チェックが厳しいです。

ここは猫たちの水飲み場ですからね。

キジ、サバ、クロ。

全員が周囲をうろちょろうろちょろ。

私の作業を見張っております。

水がかかりますよ。

 

終わったらきちんとホースを片付けて。

栓をしめるのも忘れずに。

 

^・ω・^ サバチェーック。

うわ、素早い。

ついさっきお湯溶きちゅ~るを飲んだのに。

そんなにここの水が飲みたかったのかな。

 

^・ω・^ あれと真水は別物。

さようですか。

猫は不思議なところでグルメです。

で、冬の水道水のお味はいかがでしょう。

 

^・_・^ んー。

 

^・ω・^ いいと思う。

それはよかった。

寒くてもお水を飲んでくれると助かります。

膀胱炎の予防にもなりますから。

ただし、ぽんぽんを冷やさないように。

飲み過ぎには注意してくださいよ。

それじゃ、お家に入ってカニカマでも。

 

^ーωー^ うまうま。

あれ、手水鉢は?

 

^・ω・^ 楽しみは先にとっておくのです。