やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

最後のセンター試験と私。

^・ω・^ いいお天気なの。

f:id:kaedeya:20200118150915j:plain

共通一次試験』やら『センター試験』の日は、

天気が荒れるイメージがありました。

今年の伊勢国

風は強いけれど、ピッカピカのお天気です。

まれに見る気象条件…(°▽°;

 

来年は『共通テスト』と名称が変わります。

 

「対策がー」

「準備がー」

 

テレビに映る高校生のみなさんが、不安を口にしておられる。

 

あわてるな これは孔明の罠…(ー_ー

じゃなくて。

おとなや世間が煽りすぎ。

 

共通一次試験』が『センター入試』に変わったときもそうだった。

高校のカリキュラムから外れた試験なんて、実施できないんですよ。

だから受験生のみなさんは、

そんなに焦ることはないと思うのです。

 

記述式問題もなくなったし(°_°

これは想定内。

あの大量の答案を誰が採点するんですか。

マークシートだったら、機械でびろ~んですけどね。

 

手書き文字を採点するのは、大変なんだぞ。

緊張のあまりぷるぷる震える手で書いた文字。

「読めないから✕」

採点者も、それは人としてつらいでしょう。

必死で解読しようとすると、すごく時間がかかります。

 

場合によってはパソコン入力を認める、というのもね。

絶対どこかのパソコンで不具合が起きそうな予感。

英語のリスニングの機器だって、いろいろあるじゃないですか。

あんなシンプルな道具なのにね。

 

実は姪っ子が受験生です。

早起きして遠い試験会場に向かいました。

おやつも忘れずに持っていったようです。

頭を使いますからね。

糖分大事。

って、どこのLですか。

平常心がすばらしいです。

 

おばちゃんは文学フリマの準備がまだ完了しておりません。

明日なのに。

 

^・_・^ 明日のごはんは、どうなるのだろう。

f:id:kaedeya:20200118151110j:plain

いつもより置きごはんを多めにしましたが、

さっきダイちゃんがもりもり食べておりました。

まあ、何とかなるでしょう。

 

さて、私も目の前の現実と向き合おうと思います。

まずは持ち物の点検から…。