やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

はるの おしらせ

f:id:kaedeya:20200225160854j:plain

ジンチョウゲの花が良い香りを漂わせています。

それなのに、

「ヒヤシンスはいったい、どうしたのでしょう」

人間が首をかしげるのを見て、

『ヒヤシンスに、春が来たよと教えに行こう』

と思いました。

f:id:kaedeya:20200225161127j:plain

 

さて、ヒヤシンスはどこにいるのでしょう。

f:id:kaedeya:20200225161308j:plain

ダイちゃんはあちこち探してみることにしました。

 

「春が来ました。起きてください」

f:id:kaedeya:20200225161229j:plain

ここには何もいないようです。

 

「春が来ましたよ」

f:id:kaedeya:20200225161533j:plain

 

「はいはい。おはようございます」

f:id:kaedeya:20200225161608j:plain

チューリップが芽を出していました。

ここにはヒヤシンスはいないようです。

 

「おーい、春ですよ」

f:id:kaedeya:20200225161826j:plain

 

「ええ、ええ。知っていますよ」

f:id:kaedeya:20200225161947j:plain

ダッチアイリスが、そよそよと揺れていました。

「暖冬でしたからねえ。ゆっくり寝ていられませんでしたよ」

ここにもヒヤシンスはいないようです。

いったい、どこにいるのでしょう。

 

ダイちゃんが困っていると、

「なんだね、さっきから騒々しい」

f:id:kaedeya:20200225162139j:plain

すっかりとうの立ったふきのとうたちが声をかけてきました。

「今ごろ何を言っているのだね」

「そんなことは、とうにみんな知っているよ」

 

「でも、ヒヤシンスがいないのです」

f:id:kaedeya:20200225162303j:plain

「どこにいるか、知りませんか?」

ダイちゃんがたずねると、

ふきのとうたちは、いっせいに同じ方向をさしました。

「あっちのモクレンの木の根元だよ」

「落ち葉をほってごらん」

ふきのとうたちに言われたとおり、そうっと落ち葉を掘ってみると

 

「あら、おはよう」

f:id:kaedeya:20200225162709j:plain

ピンクのヒヤシンスがつぼみをつけていました。

「春を忘れたりするものですか」

「これから花を咲かせるところですよ」

f:id:kaedeya:20200225162933j:plain

 

ああ、よかった。

人間にも知らせてあげましょう。

きっと喜んでくれるでしょう。

 

^・_・^ またなにかやってる。

うん。懐かしい絵本を思い出して(°_°

 

www.fukuinkan.co.jp

「ふうせんの おしらせ」

 与田凖一:作  竹山博:画

色とりどりの風船が、春を知らせに回るのです。

妹は《はるこ》という湖に風船がいっぱい集まっているシーンが大好きで

「うきゃきゃきゃきゃー!」

と笑いながら、興奮の余りページをバリバリ引き裂きました。

復刻版、出ないかなあ。

 

今週のお題「ねこ」