やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

アメリカが夏時間に突入ですと?

春の猫 抜け毛が もふりもふりかな  楓屋 

f:id:kaedeya:20200309101709j:plain

 

ダイちゃんの抜け毛が多くなって参りました。

毛と共に内臓脂肪も抜けてくれないでしょうか。

 

ごまかしようもなく、春ですね。

フユシラズよ、今ごろ咲き始めてどーする。

f:id:kaedeya:20200309100039j:plain

ああ、どんどこ生える草をどうしよう。

 

とか思っておりましたら、

アメリカではサマータイムが始まりました。

春分の前に夏が!?(°△°;

 

サマータイムというのは、和製英語

欧米では、デイライト・セービング・タイムと言うらしい。

 

【daylight saving time】

日の出が早くなり日照時間が長くなる期間、

太陽の出ている時間を有効活用するために

時計の針を標準時間より1~2時間進めること。

 

日本では1948年の5月に導入され、

不評のため1952年に打ち切られたという歴史があります。

 

今年の春は海外旅行に出かける方は少ないでしょうが、

日本人には馴染みがなく、混乱のタネとなりますね。

 

しかも、これ。

国によって始まる日が異なるようです。

 

知らなかった(°_°;

^・ω・^ 縁がないから。

f:id:kaedeya:20200309092937j:plain

アメリカの夏時間】・・・・・・・・・・・・・

3月の第2日曜日~11月の第1日曜日

※始まり 1:59の次→3:00(2時台ナシ

※終わり 1:59の次→1:00(1時台2回)

 

アメリカはとても広く、夏時間を採用していない州があったりして

とても面倒です。

 

オーストリアの夏時間】

3月最後の日曜日~10月最後の日曜日

※始まり 1:59の次→3:00(2時台ナシ)

※終わり 2:59の次→2:00(2時台2回)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

南半球では北半球と季節が逆になります。

オーストラリアとニュージーランドにも夏時間があります。

けれど、この二つの国で設定が違うし。

オーストラリアは州によっていろいろですし。

移動する人は、時計の設定が大変。

 

もう、お寺の鐘でいい(ー_ー

 

自宅と実家の間を往復しているだけの私には、

あまり関係の無いことなのでした。

気にしなければならないのは、宅配便の受取時間だけ。

それから…。 

 

^・_・^ 畑、どーするの?

f:id:kaedeya:20200309101023j:plain

 

どーにも、こーにも。

ぼーぜんと眺めているだけです。

何をどうしたらいいんでしょうね。

 

f:id:kaedeya:20200309100518j:plain

ああ、空が高い。

本日の最高気温は20度くらいまで上がるかな。