やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【日本写真絵本大賞】に応募したいのです。

本日は雨。

ザンザカ降りです。

ダイちゃん、欠勤。

理由は分かっています。

^・_・^; ポンポンペインなので休みます。

 

昨日、ざくざく地面を掘っていましたから。

f:id:kaedeya:20200309092115j:plain

昨日はお腹をマッサージして、

いっしょにヨーグルトを食べました(賞味期限切れ)。

あとはゆっくり休んでもらいましょう。

どこで療養しているのかは、私も知りません。

猫のヒミツです。

 

さて、かなり前になりますが

開物発事さんから、あるコンテストを紹介していただきました。

 

※こちらです。

shashinehon.jp

 

第1回日本写真絵本大賞。 

締め切りは2020年4月10日【必着】。

データ、郵送での投稿ができます。

 

【ざっくり概要】

「タイトル」「写真」と「文章で」構成する。

写真:30~40枚程度(最低25枚)。

文章:400字詰め原稿用紙3枚程度(最大4枚まで)。

 

できそうかも(°▽° ノ

と思ったけれど、甘かった。

 

*画像データサイズ:縦横ともに3000ピクセル以上。

 

ぴくせる、って何?(°▽°;

 

私はそこからして、分かっていませんでした。

友人に確認の仕方を教えてもらいました。

そして分かったこと。

前に使っていたカメラで撮影した写真はアウトです。

当然、ケータイで撮った写真もダメです。

とりあえず、今使っているニコンくんは大丈夫。

横4608 × 縦3456。

 

どの時点からの写真が大丈夫なのか。

こういうことを確認するとき、ブログは便利です。

ポチっと検索。

※2019.5.28 でした。

kaedeya.hatenablog.com

 

そのニコンくんで、初期に撮影していたもの。

※にゃんパゲ。

kaedeya.hatenablog.com

 

ダメかもしれない…orz

 

でも、せっかくなのでがんばってみます。

参加することに意義がある

今、『写真絵本とはなにか』を調べています。

 

^・ω・^n 応募の結果と作品はコチラ。

kaedeya.hatenablog.com