やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃん、長期入院中。

f:id:kaedeya:20200411122604j:plain

ケンカ傷が皮膚の下で化膿して、膿瘍になったダイちゃん。

手術をいたしまして、現在入院中です。

 ※経緯はこちら 

kaedeya.hatenablog.com

退院予定は火曜日で、今日は面会日。

猫トイレを掃除して、さあ出かけようかという時に

獣医さんからお電話がかかってきました。

 

☎「ダイちゃんのごはんを持ってきてください」

 

うおーい。

馴染んだフードでないと食べないとかおっしゃる、

繊細なお猫さまもいらっしゃいますからね。

当然の配慮なのですが、心臓に悪いです。

 

さて、ダイちゃんですが。

土星になっていました。

f:id:kaedeya:20200411123248j:plain

わりと広めのケージの中で、

シートを敷いたプラスチックのトレイの中に、ちょんもりと。

どこかで見たサイズだな(°_°

と思いましたら、あれですよ。

ダイちゃんが『小さなお便り』をくれる猫トイレ。

あれと縦横がほぼ同じです。

 

 ※これです。

f:id:kaedeya:20200408135100j:plain

深さはこれほどではありませんが。

^・ω・^ おちつく。

よかったね(°_°

他に入院患者はいません。

ペットホテルの利用客もおりません。

宿泊施設、貸し切り。

 

ケージに入るのは初めてなので、心配でしたが。

「いい子にしていますよ」

おとなしくしているようです。

わりと要領がいいな。

 

さて、ダイちゃんの手術ですが、

f:id:kaedeya:20200411124518p:plain

左肩、ピンクの部分。

かなり広い範囲の毛を剃り落としました。

それだけ化膿して膿が溜まっていたのです。

ハゲハゲ(°△°;

 

そして、切開して膿を全部絞り出して、洗浄。

切開部は縫合されておりません。

まだ膿が出ますし、洗浄も必要ですから。

頭では分かっているのですが、

切開部からドレーンの端っこが覗いているのを見て、

 

ひいいいいー!!(((°△°;

 

ものすごくビビりました。

※注:ドレーンとは

 ゴムやシリコン製のストローのような管。

 体腔内に溜まった水や膿などを体外に排出するために使う。

 誘導管ともいう。

 

獣医さんがおっしゃるには、

「もっとヒドイのもよくあります」

 

猫は「痛い」って言わないから。

目に見えて様子がおかしくなったときには、

相当症状が進んでいるということです。

 

ダイちゃんは痛々しい姿でしたが、

思ったよりずっと元気でした。

私がまだ建物に入る前に、こちらに気づいたらしく

 

^・△・^n おーい、ここー!

 

にゃーにゃー鳴いて居場所を教えてくれました。

獣医さんはケージのドアを開けてくれました。

ダイちゃんがぐいぐい寄ってきます。

 

だ、だいじょうぶですか?(°_°;

「逃がさなければ、大丈夫ですよ」

 

高層マンションのように並ぶケージ。

そのど真ん中がダイちゃんのお部屋です。

飛び降りるのはまだ無理でしょう。

 

「ゆっくりしていってください」

 

次の患者さんが獣医さんを待っています。

お部屋の中には、私とダイちゃん。

ふたりだけになりました。

 

目の周りを拭いて、頭とほっぺをなでなでして。

いつものように、おでこゴッツンの挨拶をしました。

^・ω・^ あのね、ちゅ~るもらった。

朝っぱらから豪勢ですな(°_°

いつもならちゅ~るは1/4しかもらえません。

中猫たちと分けますからね。

 

ダイちゃんは、いっぱいおしゃべりしてくれました。

うん、そうかそうか。

私は相槌を打ちながら聞いていました。

 

ああ、よかった。

人間不信になっていなかった。

獣医さん、スタッフさん、ありがとうございます。

 

まだ話し足りない様子のダイちゃんを残し、

病院をあとにしました。

 

みなさま、ご心配ありがとうございます。

ダイちゃんは無事です。

順調に回復してくれそうです。

温かなお心遣いに、感謝いたします。

 

~おまけ・実家の離れにて~

 

キジがじとーっとこちらを見ています。

^ー_ー^ パパをどこへやったの…。

f:id:kaedeya:20200411133746j:plain


^ー_ー^ パパを返して。

f:id:kaedeya:20200411134113j:plain

圧がすごい。