やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

緊急事態宣言と大企業と町工場

2020年4月7日。

安倍総理大臣が『緊急事態宣言』を行ないました。

「コロナウィルスの全国的かつ急速なまん延により、

国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生した」

と判断されたためです。

 

*期間:~5月6日まで。

*対象:東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡。

 

『緊急事態宣言』が出された地域の企業では

*在宅勤務の強化。

*工場の一時的な稼働停止や全社的な休業。

など、いろいろと対策を迫られております。

メルカリさんは東京オフィスを閉鎖。完全在宅勤務に。

パナソニックさんは、工場を一時的に稼働停止したり生産を縮小したりするとか。

 

町工場とか大変だあ(°△°;

 

と、思っていました。

国内にも部品などを製造している工場はたくさんあって、

その多くは小さな町工場だったりします。

どんどん経営が苦しくなっております。

「倒産」という言葉をニュースで聞くのはつらいです。

 

で、もう一度『緊急事態宣言』が出された都道府県を見てみます。

ツイッターなどで話題になりましたね。

 

名古屋飛ばし

※『名古屋飛ばし』:イベントの開催、列車の停車などが名古屋だけないこと

  by ピクシブ百科事典。

 

愛知県が入っておりません。

 

これに対し、愛知県の大村知事さんは

「緊急事態宣言の対象地域に愛知県を加えるように」

と政府に要請。

さらに、10日午後に県独自の『緊急事態宣言』を発令すると発表しました。

 

そのあと、届いたニュース。

jp.reuters.com

 

愛知県が誇る自動車メーカー。

世界のTOYOTA、工場は通常稼働。

 

名古屋飛ばし』と関係があるかどうかなんて、知りません。

 

中国にある工場が3月末に通常稼働に戻って、

部品が調達できるようになったのだそうです。

 

ちゃんと届くの?(°_°;

 

日本 ⇔ 中国。

部品を運ぶ船は、きちんと往復できるのでしょうか。

そのへんが素人にはよく分かりません。

 

今度は国内の町工場が、休みナシになったりしませんか?

働ける、収入が保証される、というのは素晴らしい。

でも、コロナウィルス感染者がどんどん増えている昨今。

過労で免疫力が落ちたら、元も子もありません。

働く人たちは、大丈夫でしょうか。

 

今日は月曜日。

休業中の方、自宅勤務の方、通常勤務の方。

お仕事がなくなった方、多忙を極めている方。

命あっての物種です。

みなさま、どうかご安全に。

f:id:kaedeya:20200413091210p:plain