やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ため息を深い呼吸に変えて。

1ヶ月前に植えた、絹さやエンドウ成増30日

そこはかとなくピンチです。

f:id:kaedeya:20200419150326j:plain

※参照→『絹さやエンドウ成増30日』を植えました。

 

隅っこの方、ひと株枯れました。

他にも色あせた株がいくつか。

植え方が悪かったかな。

 

ふ~、うまくいかないな(°_°

 

「ため息をつくと幸せが逃げるよ」

と言われたことがあります。

 

違うもん。

悪いモノを吐き出してるんだもん(°_°

ため息はね、

体の中に悪いモノが溜まったときに出るのです。

貯めこんだままの方がずっとよくないのです。

 

^・ω・^なにか、たまってるの?

人間の世界はね、今大変なんですよ。

悪い病気があってね。

しかも人から人に、どんどん移るのです。

どんどん暮らしにくくなって、

イライラもたまっているのです。

 

ダイちゃんこそ何やってんの(°_°

f:id:kaedeya:20200419154026j:plain
f:id:kaedeya:20200419153834j:plain


山をつくっていますね。

^・_・^ ナワバリあぴーる。

ああ、ウシマツさん対策ですか。

さっき、ダイちゃんの背後を通り過ぎて行きましたが。

 *ウシマツさん=ノラ雄。ダイちゃんのライバル。

 

^・_・^ えっ!? 

f:id:kaedeya:20200419153919j:plain

 

^>△<^ んもー!!

イライラしてるなあ(°_°;

 

以前どこかで教わったことを試してみますか。

簡単な呼吸法です。

リラックスできますし、

ストレス対策になるそうですよ。

 

n^・ω・^n 悪いモノ出ていけ~。

良いモノ入ってこ~い  \(°▽°

 

では、みなさまもご一緒に。

 

*★*★*★*★*★*★*★*

1.姿勢を楽にして、目を閉じて。

2.体の中にある空気を、全部吐き出す。

  口からでも鼻からでもOK。  

  ゆっくり、ゆっくり…。

  時間をかけて。

  お腹の底まで空っぽに。

  吐き切ったか、と思ったところでダメ押し。

  ひと息「ふっ!」。

  (ちょこっと息を止める)

3.新鮮な空気を、鼻から吸い込む。

  あわてないで。

  お腹をぽこーっとふくらませるように。

  ぽんぽこぽんになったかな。

  (ちょこっと息を止める)

 

 ※1~3までを繰り返す《3回くらい》

*★*★*★*★*★*★*★*

 

吐く方を意識して、長くするのがポイントです。

例えばこんな感じ。

吐く(7秒)→ ふっ →止(4秒)→吸う(4秒)

無理はだめですよ。

楽なペースで。

 

落ち着いたら、目を開いて

ゆったりと周囲を見回します。

 

反対側を見たら、花が咲いていました。

f:id:kaedeya:20200419151828j:plain

 

^ーωー^ ふう、緑がきれい。

f:id:kaedeya:20200419163913j:plain

…すみません。

庭の草取りをさぼりました。

またそのうちに。

 

・・おまけ・・・・・・・・

 

^・ω・^n 絵本の紹介してもらったの。

https://www.instagram.com/emimi105/

www.instagram.com

 

昨夏、子猫をわんさか抱えていたとき、

いろいろ助けてくれた方々のうちの一人。

ピアノの先生をしながら猫を飼い、

自由猫を養っています。

似たようなことをしているなあ。