やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

雨が降ってもウィルスは生き延びるし、猫はマイペース。

今朝も雨音で目が覚めました。

夜明け前です。

ときおり、吹き抜ける強い風に

電信柱が「うを~」と鳴っています。

 

雨がウィルスを流し去ってくれないか。

そう思ったりしますが、

 

雨は家の中には降らない(°_°

 

当たり前のことでした。

多くのウィルスは雨をしのげる場所にいます。

でも、少しくらいは影響があるのでは。

と思って検索したら、ちゃんと出てきましたよ。

 

※どんな情報でも出てくるネット※

headlines.yahoo.co.jp

 

▇ 雨とウィルス

☆高温多湿になると、ウィルスは減る。

☆感染拡大の減速は期待できる。

☆けれど、ウィルスがいなくなるわけではない。

 

梅雨の季節でも、油断してはいけないということですね。

マスクの上でも7日間生存できるらしいし。

本当に強いウィルスです。

 

それにしても、今年は春の嵐が多いような気がします。

昨日、お向かいのリーダーさんと少しお話をして

ビニールハウスの中を見せてもらいました。

ハウスの中では稲の苗が育っています。

緑色でぽやぽやで、可愛いです。

 

「昼間は暑いけど、朝、冷え込む」

「寒暖差が大きい」

 

雨が多いと、日照不足も心配です。

4月末からは『田植えウィーク』が始まる予定。

順調に育ってくれますように。

 

タケノコもいただきました。

タケノコご飯、大好き(°▽° ノ

ご近所の方々には、お世話になりっぱなしです。

 

*私のタケノコレシピ*

ざっくりクッキング ~タケノコご飯~

ざっくりクッキング ~タケノコをフライにしよう~

 

それにしても、昨日も夕方までは晴れていたのに。

 

^ーωー^ 今宵はおうちで過ごします。

f:id:kaedeya:20200419153611j:plain

猫の天気を読む力はすごいなあ。

 

大きくなっても父のチチ。

f:id:kaedeya:20200420070229j:plain

 

^ー_ー^ キジ、じゃま。

f:id:kaedeya:20200420070350j:plain

 

ダイちゃんの毛で作った毛玉で遊んでおります。

サバよ、なぜわざわざキジを踏み越えようとする。

ぐるっと回りなさい。

 

それから、クロ。

掃き集めたゴミをしっぽこに巻き込まないでください。

 

猫家族はわりと平穏に暮らしています。

たまにウシマツさんが庭を横切っていきます。

妹が目撃したところ、そのときそのときで、反応が違うらしい。

お互い知らんぷりの時もあれば、

 

^ーωー^ よう。

^・_・^  また来たの?

 

ちらっと挨拶を交わすときもあるらしい。

ソーシャルディスタンスか(ー_ー

 

ずーーっと玄関前にいるチビたんとブチさん。

 

^ー_ー^ ごはん、早くして。

f:id:kaedeya:20200420071027j:plain

ダイちゃんが回復してから、2匹がそろって現われるようになりました。

ほぼ一日ここで寛いでいるようです。

猫の行動は不可解なようで、なんだか人間っぽい。

平穏無事が一番です。

 

日常に潜んでいる危険はコロナウィルスだけじゃありません。

気もそぞろになっている今日この頃。

事故などに遭わないよう気をつけなくては。

 

みなさま、どうぞご安全に。