やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫のにおいは安眠とひらめきの香り

今日は朝からお日さまピカピカ。

絶好の布団干し日和です。

 

^・ω・^ おりゃっ!

f:id:kaedeya:20200424152633j:plain

猫どもがお外で遊んでいる間に、

出しっぱなしのコタツ布団を干しました。

使っているのは猫たちだけ。

人間は使っておりません。

しかし干してみたらあら不思議。

人間用のお布団を干したときと同じにおいがしました。

 

お日さまの匂い ♪(°▽° ノ


そういえば、猫からも似たようなニオイがします。

あれは一体何なのでしょうね。

はい? ダニの死骸のにおい?

初めて聞きましたよ。

 

ちょちょいと調べてみましたら、

どっさり出てきましたよ。

天日干しをしたお布団で何が起きているのかな。

 

▇お日さまアロマができるまで。

1.太陽の光と熱がお布団に当たる

2.お布団に付いているものたちが分解される。

  《汗や皮脂・綿のセルロース・洗剤など》

3.アルデヒド・アルコール・脂肪酸ができる。

  *これらは揮発性物質。

   常温で、液体から気体に変わります。

 

▇ 天日干ししたお布団に寝ると。

1.アルデヒド・アルコール・脂肪酸が揮発する。
  ※いいにおいがする。

2.アルデヒド・アルコール・脂肪酸が全部乾く。
  ※においが消える。

 

▇ お日さまアロマの効果。

*脳にリラックス効果を与える。

 《安眠・緊張緩和など》

*アルファ波を生み出す。

 

ほんまか!?(°△°;

 

アルファ波というのは、アレですね。

脳波の一種です。

リラックスしているときに出てくるやつ。

集中しているときにも出てきます。

知覚が鋭敏になって、勘が鋭くなり

創造性が高まったり、ひらめきが訪れたりするという。

 

^ーωー^ ふー、やれやれ。

f:id:kaedeya:20200424160212j:plain

ほどよく天日干しされた猫が帰ってきました。

においを嗅いでみます。

くんかくんか。

 

^ーωー^; なんなのですか。

お日さまのニオイがするかな、と(°_°

 

するんですよ。不思議ですね。

 

^・ω・^; におう!?

なにか問題でも?(°_°

 

^・ω・^ キレイにしなきゃ…。

f:id:kaedeya:20200424160810j:plain

 

猫は余計なニオイがつくのを嫌います。

できれば無臭でありたい。

それは、狩りをして生きていた時代の名残り。

 

猫の狩りは、獲物を待ち伏せするスタイル。

自分の存在を悟られたらアウトなのです。

そんなこんなで、体臭が少ない体質になったとか。

カリカリで生きる猫にも本能は残っているようで、

常に努力を怠りません。

 

▇ 猫の努力。

1.毛づくろい。

2.日向ぼっこ。

 

▇ 日向ぼっこの効果。

紫外線による雑菌の殺菌。

完全には無理ですよ。

でも、臭いニオイの元になる雑菌の繁殖を防ぐことができます。

 

^ーωー^ キレイキレイ…。

f:id:kaedeya:20200424162056j:plain


がんばってきれいにしておりますが、

猫の毛皮にも汗や脂質はついております。

よって、日向ぼっこにより『お日さまアロマ』が精製されます。

 

 ◇ もともと体臭少ない。

   +

 ◇ ニオイを少なくする努力。

   +

 ◇ 日向ぼっこ。

 

なるほど(°_°

 

猫をかぐと『お日さまアロマ』効果が期待できます。

猫アレルギーの方にはおすすめできませんが、

猫好きの方なら

 

アルファー波どっさり(°_°

 

自律神経の働きをととのえてくれますし、

免疫力も高まるそうです。

 

ちなみに干したコタツ布団は、

 

^・_・^ まだ必要です。

f:id:kaedeya:20200424164110j:plain

という猫たちの主張により、

片づけることができないのでした。

猫毛を取るの、苦労したのに。

 

ー おまけ・本日の猫タルト ー

f:id:kaedeya:20200424164514j:plain

f:id:kaedeya:20200424164544j:plain

フルーツ全部のせに成功しました。